5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【企業】日本の包丁が海外で人気、貝印が仏“三ツ星”シェフと新製品

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 02:41:00 ID:9fpFae4o
 韓国国内での日本刀の扱いについて
韓国では、日本から輸入した刀や、自国で模倣した模造日本刀を、外装のみを韓国風に仕立て上げ、「韓国伝統の刀剣である」とする動きがある。
それらを「韓国刀」として発表・展示をしたり、西欧諸国への売買も始められているなど問題となっている。

公式な記録では、韓国で踏鞴鉄で鎬造りの刀剣が作成されたという歴史はない。
だが、近年の『侍ブーム』に便乗しようとした一部の心ない韓国人によって、「日本刀は韓国刀をモデルに作成された」「日本刀の製作を教えたのは韓国」
「日本は我が国の刀剣製作技術を盗み出し、奪い去った。そのため、我が国にはその技術が無くなった」と吹聴されている。
また、このような日本に対する吹聴は韓国国内において度々見られることである。
代表的な例として『コムド』がある。

現在、韓国では自動車のスプリングを鍛造して作成した刀剣を「韓国刀」として広められているが、
これは世界大戦下、日本軍が物資と時間・技術の欠乏により日本刀の代用として配布した、自動車のスプリングを材料とした模造日本刀「昭和新刀」とほとんど同じものと言っていい。

197 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)