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【ゲーム】「キムチも辛すぎたら日本では売れない」、オンラインゲームのローカライズ…ゲームオン大野社長 [06/12/26]

1 :明鏡止水φ ★:2006/12/26(火) 23:20:20 ID:???
 任天堂「Wii」やソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」
の発売で沸き立つゲーム業界だが、パソコン向けのオンラインゲームも順調に成長している。
2005年の市場規模は前年比40%増の820億円で、2006年は1000億円を超える勢いだ。オンライン
ゲーム事業のゲームオンは12月8日に東証マザーズに上場、大野俊朗社長に上場後の事業展開
などを聞いた。

――ゲームオンが発足した経緯は。

 「ゲームオンは韓国サムスン電子の子会社として2001年4月に発足した。韓国では97年に
通貨危機があり、それを契機に国内の産業育成を図ろうと国家プロジェクトとしてネット産業の
育成に力を入れた。ゲームは日本の文化だが、韓国に公式には輸入できなかったので独自の
パソコンゲーム文化が発展していた。オンラインゲームの技術者は兵役を免除されるという
特権もあった」

 「そうしてオンラインゲーム産業が発達していく段階で、サムスンは『イーサムスン構想』と
いうオンラインゲームやインターネット事業を世界展開するプロジェクトを進めた。日本の
ゲームオンもそのプロジェクトの一環として、設立したものだ」

 「ただし、1年目はまったくうまくいかずに赤字。あまり大きな売り上げの立たない携帯電話向け
ゲームが少しあったくらいだった。2年目から本格的な課金型のオンラインゲームを始めたが、
3年目までは結局赤字続き。2004年12月期で通期黒字となり、2005年に始めたアイテム課金型
サービスが順調に伸びている」

――2006年12月期は売上高が前期比2.2倍の59億円、経常利益が2.4倍の20億円を見込むと好調だ。

 「当初はサムスンの100%子会社であり、韓国のオンラインゲームをそのまま輸入して日本語化
してサービスしていたような状況だった。私もかつてスクウェアに在籍していた時に米国へ
ゲームソフトを展開した経験があるが、100%の現地法人の場合、親会社の作ったゲームに手を
加えにくいものだ」

 「ところが2年目以降にサムスンの出資比率が下がり、日本の利用者の好みに合わせたゲームの
改変(ローカライズ)がしやすくなった。韓国本社の意向というよりも、ユーザーを向いて
ニュートラルな立場を持てるようになった。現在日本語が話せる韓国人技術者を30人ほど社員
として抱えて、韓国の技術を導入しながらも日本向けに手直しができている」

 「2004年ごろ韓国のオンラインゲームに注目が集まり、人気タイトルに大金を積んで、日本で
サービスする権利を買った会社がたくさんあったが、結局それだけではうまくいっていない。
良いゲームを調達し、日本向けにデザインなども改良して、運営体制も整えないといけない。
キムチも辛すぎたら日本では売れない」

>>2に続く


▽News Source IT+PLUS 2006年12月26日14時18分
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000026122006
▽ゲームオン 株価 [適時開示速報]
http://www.gameon.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=3812
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=3812.1


2 :明鏡止水φ ★:2006/12/26(火) 23:20:30 ID:???
――2007年は上場資金も活用して、2―3タイトルを投入する。

 「これまでは多人数参加型のロールプレイングゲーム(RPG)のみだったが、カジュアルゲームと
呼ばれる初心者にも手軽に楽しめるゲームも投入していく。タイトル比率としてはRPGと
カジュアルを同程度の割合にしていきたい。RPGはマニア層が多く市場の広がりが限られる。
ゴルフゲームの『パンヤ』のようなヒットの可能性もある」

――自社でタイトル開発を手がけるというが、体制は。

 「自社でタイトルを開発すると言っても、技術者をうちに抱えて内製的にやるパターンと
企画やスケジュール管理をしてプログラム開発そのものは外注するパターンの2通りがある。
今考えているのは後者のほうで、韓国のゲーム開発会社に外注する形になるだろう」

――自社製作やタイトル投入の増加でコストがかかるが、2007年12月期の業績はどうなるか。

 「来年は種まきの年だと思っている。2006年12月期ほどの利益率は確保できないだろうが
それでも経常利益率で20%ぐらいは確保したい」

――個人情報の流出が原因で当初8月だった上場を延期した経緯がある。社内体制の強化は
できているか。

 「ゲームユーザー向けのポータルサイトを運営しているが、そのサイトのプログラムミスが
原因で個人情報が流出した。品質確保のチームを組織して、そのチームの承認がないと
実際サービスができないようになっている。モラルの徹底もしている。虚偽の報告をした
社員は、それが発覚すれば即解雇するルールになっている」

――「Wii」や「PS3」など家庭向けの専用機もオンラインゲーム機能を強化している。

 「専用機とパソコン向けでは、複数の人が参加するといってもその規模が違うだろう。
パソコン向けのRPGでは例えば、100人対100人というようなシチュエーションもあるが、
専用機ではせいぜい40人ぐらいが同時に参加するゲームになっている。どちらにせよ
オンラインゲームに入ってくる人が増えることはいいことだ。ユーザーは欲張りで、
こちらをやったらあちらをやらないということはない。『ドラゴンクエスト』と
『ファイナルファンタジー』が近い時期に発売されたとして、結局ユーザーはどちらも
やるのではないだろうか」

大野俊朗(おおの・としろう)1959年生まれ。1984年四国銀行入社、93年スクウェア
(現スクウェア・エニックス)入社、97年デジキューブ入社、00年チュンソフト入社。
03年ゲームオン入社、04年取締役、06年3月社長就任。スクウェアと取引があった関係で
四国銀行からゲーム業界に転じた。


3 :名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 23:25:56 ID:Rl1ejez5
サムソン+ソフトバンクの資本が入っている時点で

4 :名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 23:32:50 ID:jYBzAVEw
むぅこのキムチは辛すぎる

5 :名刺は切らしておりまして:2006/12/26(火) 23:50:04 ID:q8VWbB6W
> キムチも辛すぎたら日本では売れない

そして日本人には生ものに近いものを売りつけるわけか。
どうりで腹壊す日本人が多いわけだ。

6 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 00:17:38 ID:xwGzaaos
あるオンラインゲームでは

中級者扱いしてもらえるのに
まっとうな社会人では約2年、

上級者扱いしてもらうには
ニートでも約5年必要らしい

ゲームの世界でだれからも
注目されるような存在になりたければ
人間をやめなければ不可能とのこと

7 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 03:17:14 ID:c+49vAUX
1000億の市場か。そんなにやってるやついるのか?

8 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 03:25:34 ID:94ts9azB
>>7
アイテムやアバター関連の課金舐めちゃいかんぞ…
どれだけ親の苦労を知らないガキがWebmoney買っていることか

9 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 03:27:22 ID:Lg+06MON
毎日お世話になってます、3812
今日も宜しくお願いします。

10 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 03:28:28 ID:c+49vAUX
何年生まれくらいが、オンラインゲームの中心層?
80年以降であることはわかるが。

11 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 03:43:06 ID:xx/pJlHQ
ハンゲームも日本人向けのコンテンツをかなり揃えて
大成功してるしオンラインゲームでは韓国は日本を越えてるよね

12 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 03:52:50 ID:jk53iqHU
>>7

ガンホー辺りの株が高騰してるからね。
課金や月会費の収益から見た実利では、500億規模が良い所じゃないの?

国内最大のFF11の会員数が40万だか50万アカウント*月会費1280円らしいけど、2キャラ目は100円だからね。
その辺割り引いて大甘で平均1000円で月5億、年間で60億。


その他のネットゲーは大半が赤字運営な事を考えると、
RMT含めても1000億は言い過ぎだな。


13 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 04:03:51 ID:+rOkOcHS
>>オンラインゲームの技術者は兵役を免除されるという特権もあった

国防よりゲームですか、内戦中におめでたいですね。

14 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 04:09:55 ID:sXD2lQGq
なんだろアニメのテカった質感とか明朝体のサイトとか「日本じゃないな」とすぐ気づく違和感みたいなもの

15 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 07:26:03 ID:zuYNR3eg
↓海原雄山先生が一言

16 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 08:13:25 ID:DqSYHijP
>14
キムチが赤くなかったら困るだろ

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