5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

世界の軍事費128兆円 中国の兵器輸入、世界最大

56 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/06/26(月) 02:55:08 0
日曜インタビュー:外国人実習生・研修生の支援に取り組む 高原一郎さん /福井

◇「外国人への意識変えて」トラブル多発、国の制度に欠陥 単純労働者受け入れを−−高原一郎さん(54)
 今年に入り、福井県内で外国人労働者と雇用主らとのトラブルが相次いで発生した。5月に塗装研修の在留
資格で入国した中国人研修生(31)が農作業など資格外の労働をさせられたなどと福井労働基準監督署に訴
え、今月7日には越前市内の縫製会社で働いていた中国人実習生2人が残業代などの未払いで越前市労働基準
監督署に訴えた(和解成立)。ここ数年は全国的にも外国人実習生や研修生に対する暴力や賃金未払いが増え
ているという。外国人実習生・研修生の支援を続けている市民団体「外国人研修生問題ネットワーク福井」メン
バーの高原一郎さんに、背景と問題解決の方策を聞いた。【松井聡】
 ――外国人研修生らに対する問題が目立ちます
 高原さん 一言で言ってしまえば外国人実習生・研修生制度に欠陥があるからです。この制度が出来たのは、
経済界からの要望がきっかけでした。現在の日本は、単純労働者の人口が極端に不足している。でも、国は外国
人労働者を積極的に受け入れる政策を打ち出していない。そこで、実習生や研修生の制度を設けて労働者を受け
入れるための隠れみのにした訳です。だから問題が起こる。それに、受け入れているのは中小企業がほとんど。
経営者の中には、アジア人を昔ながらの感覚で日本人より下に見ている人がいまだいます。
 ――日本人の外国人に対する意識も問題ということですか
 高原さん そういうことです。昨年3月には中国人実習生に対する暴行事件が福井県内で起きた。日本人女性
に対して、仕事中に暴行するなんてことを普通はしないでしょ。経営者の中には平気で「中国人だから、汚いと
ころに住んでも大丈夫だ」なんて言う人がいるんですよ。実習生や研修生として来日する外国人は、大半が中流
階級以上で暮らす人たち。だから、僕らと何ら変わらない生活を母国でしている。上海の発展の仕方なんて、び
っくりしますよ。そういう世界を全く知らないで、外国人を差別する経営者の意識を変えないといけない。
 ――ただ一方で、研修生を雇わざるを得ない企業側の事情もあるのではないですか
 高原さん 確かにあります。経営の苦しいところは低賃金で労働者を使いたい。そこで実習生や研修生を利用
する。これは、単純労働者を受け入れない国に責任があります。私は単純労働者としての移民を受け入れるべき
だと思っています。そして、受け入れた移民には、労働基準法を適用する。今のように、現実と国の政策が乖離
(かいり)している状態に問題がある。早く現実に則した法体系を整えるべきです。そうすれば少なくとも、実
習生らの問題が頻繁に起きている今のような状態はなくなると思います。もちろん移民を受け入れるには、日本
人の意識改革も必要です。さもなければ、ヨーロッパのように絶えず、人種間の衝突が起こるような社会になっ
てしまいますから。
 ――今後の活動の予定は
 高原さん 来週、北海道で外国人を支援している全国の団体の会合があります。そこで情報交換と連携出来る
ような体制を作りたい。年々、実習生や研修生の問題は増え、私たちの人数や能力にも限界がありますから、支
援してくれる人も増やしたい。運営費も今はカンパと自己資金を投入してやっているような状態。私たちの活動
を多くの人たちに知ってもらえれば、協力したいと言ってくれる方もいると思うんですね。だから、まずはさま
ざまな媒体を通して宣伝することが必要だと考えています。
………………………………………………………………………………………………………
 ■ことば
 ◇外国人研修・技能実習制度
 発展途上国の若者らに日本企業の進んだ技術、技能を身に着けてもらい、母国の発展に寄与してもらうことを
目指した「国際貢献」の一環として、国が93年から実施。研修は1年、技能実習は研修後の2年間で、共に一
定水準の技能検定習得を目標に掲げている。
………………………………………………………………………………………………………
 ■人物略歴
 ◇たかはら・いちろう
 1951年8月、福井市生まれ。旧社会党県連本部書記を13年間務めた後、90年から在日参政権運動など
の市民活動に取り組む。00年から外国人実習生・研修生の支援活動を始める。趣味は読書と音楽鑑賞。
(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000215-mailo-l18

403 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★