5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ゲーム】SCE(PS3)から任天堂(DS)に鞍替え…「ドラクエ」以外も続く?

1 :ニライカナイφ ★:2006/12/14(木) 06:41:12 0
◆SCEから任天堂に鞍替え…「ドラクエ」以外も続々?

TVゲーム最大のヒットシリーズ9作目「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が、
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「PS3」陣営を離脱、
任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」専用として07年に発売されることになった。
「これを機に、ゲームメーカーは雪崩をうって任天堂陣営に移る」と指摘する専門家もいて、
業界地殻変動の起爆剤になりそうだ。

ドラクエは、任天堂の「ファミコン」で産声を上げ「6」作まで任天堂陣営だったが、
SCEに請われ、「7」からSCEに移った。そんなドラクエが今回、SCE陣営から
離脱することになったのには様々な要因があるが、実は、ドラクエに限らず
「PS2」にソフトを供給してきたメーカーはSCE陣営からの離脱をかなり前から模索していた。

■シンプルで親しみやすいゲームが売れている

DSでの「ドラクエ9」発売で『大政奉還』が近い??
http://www.j-cast.com/images/2006/tetn06-2679_pho01.jpg

「(PS2へのソフト供給を)やめられるものならやめたい。でもやめられない」。
大手ゲームメーカーの幹部は2年前、こんな悩みを打ち明けた。
「PS2」へ供給するゲームの開発費が膨大になり、
しかもゲームが売れない時代に入っていたからだ。

「PS」時代の開発費を1とすれば「PS2」は5倍から10倍。
さらに「PS3」になると「PS2」の2倍から3倍以上とされる。
ユーザーは「PS3」を買う以上、ゲームの進化を期待するわけだから、
「いったい誰が作るんだ!?」という悲鳴がソフトメーカーから出ていた。

そうした中で出てきたのが「DS」である。既に国内で1,200万台を売り上げ、
06年内には1500万台になろうとしている。
ミリオンヒットになるソフトも続出しているが、それも映像に凝ったものではなく、
シンプルで親しみやすいものが売れている。
開発費は相当抑えられ、その分、
今まで無かった新しいゲーム作りにチャレンジできるのだ。
実は、「PS3」用のソフト開発を表明しながら、方針変更し、
直前に告知を「消した」メーカーがかなりあると言われる。

エニックスと合併した「スクウェア」も、「ファイナルファンタジー」などの
メガヒットシリーズを持つ業界トップのソフトメーカーだったが、
「PS2」で映像のリアルさを追及するあまり、開発費がかさみ経営が行き詰った。
それで、スクウェア・エニックスになったわけだが、和田洋一社長は2006年12月12日の
記者会見で、「(DS移行で)ドラクエ9は前作(PS2用)よりも開発費を抑えられそうだ」と語った。
新作が出るたびに開発費が膨らむ事にストップをかけ、利益向上を目指す考えなのだ。

J-CASTニュース 2006/12/13
http://www.j-cast.com/2006/12/13004318.html

※関連スレ
【スクウェア】ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ【エニックス】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1165907261/

※続きます。

2 :ニライカナイφ ★:2006/12/14(木) 06:41:28 0
■PS3用にソフト1本作る費用でDSに10本作れる

ゲーム業界関係者はJ-CASTニュースに対し、
「PS3用にソフト1本作る費用でDSに10本作れるという声もあります。
今までが高リスク・低リターンの状況でしたが、それと比べ低リスク・高リターンが
期待できるDSにソフトメーカーが流れていくのは自然な事だと思います」と話した。

一方、スクウェア・エニックス広報は、「ドラクエはもともと、一番売れているハードに供給し、
多くの方に遊んでもらうという考え方です」と話した。
任天堂広報は「ゲーム人口を拡大して行きたいという当社の考え方に
共感していただいた結果だと考えています」。
一方のSCE広報は、「ドラクエについて特段コメントできることはありません」とだけ答えた。

ドラクエは「PS」用ソフト「ドラクエ7」が約420万本売れるなど、これまでSCEに貢献、
支えてきたソフトなのだが、ドラクエだけでなくソフトメーカーの多くが、
SCEに見切りを付け始めたとの情報もある。ゲームに詳しいジャーナリストはこう話す。

「SCEは、PS2もPS3も『ゲーム機ではありません』みたいなことを言ってる。
ソフトメーカーは一生懸命にSCEに協力し支えてきたわけです。
しかし、DVDやブルーレイの販売ツールのマシンのようにしてしまった。
ゲームファンを減らすようなもんで、これじゃぁ、前の任天堂の方がまだいいと。
『大政奉還』が近いんじゃないですか」

※以上です。

3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 06:46:24 0
あいだを取って箱○でいいじゃないか

4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 06:57:19 O
こうなる事は一年前からわかってたよ。

5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 06:59:10 0
GKも鞍替えしてるくらいだからなwwwwwwwwwwwwww

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:02:51 0
まあ仕方ないだろ。あの価格じゃそもそもハードの普及がたかがしれてる。
300万台くらい普及したとして、どれだけ良いソフトをつくってもせいぜい
100万本。ソフトの定価を2万くらいにして良いならともかく6千円とか8千
円じゃおいしくないだろうな。
そりゃソフトメーカーとしては1千万台以上はけてるハードの方で
開発したいだろう。

7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:04:37 0
ゲーム機を無料で配って、インクを売って儲ければ良いんだよ。

8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:04:46 0
ソニー本社は困っているよな
クタをお飾り会長にしたのはいいが、その後の方策が立てられていない
とりあえずサードにお願いするだけ

指導力発揮させるべき本社が電池爆発株主対策で身動き出来ない
将棋の詰めに似た状況だ

9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:13:46 0
SCEはスクウェア・エニックスの大株主って事 忘れてませんかい

10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:22:45 0
>>9
8%強ぐらいだからなんとでもなるよ。

11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:34:38 0
メーカーより、据え置きから携帯型への鞍替えのほうが影響大きいのでは

12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:35:34 0
昔のハードだけどFFは6、ドラクエは4が個人的には一番好きだな。
最近のは映像は素晴らしいんだけど、これらのゲームの方が自分には魅力的
なんだ。

13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:54:59 0
FFは7が一番よかったな、同人的にw
6以前はやったものの忘れかけてるが7はキャラはなんとか覚えてる、8以降はやってない。
3D路線も7程度でよかったのに。声が入ってリアル度追求とかアホなこと始めるから凋落する。

14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 07:57:13 0
ドラクエは4以降やってないんだけど、DSで出るんだったら買いそうだな。
手を出しやすい。

15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 08:04:56 0
PS3

YBB モデム配る仕事してる人が語るスレ−2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/isp/1044712512/l50
ダータでゲットしたYAHOOBBモデムの活用法
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/isp/1044998572/l50

16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 08:17:30 0
ドラクエ8はドラクエのいい雰囲気を残したまま進化してて良かったけどなあ
あのスタイルでもう1作やりたかった。

17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 08:47:24 0
>>16
その路線はWiiで十分いける

18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 09:10:47 0
>>4
じゃあ、これから1年後のゲーム市場の予測をよろしくお願いします。

19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 09:31:16 0
脳トレみたいな、その辺の個人プログラマーでも作れそうなゲームが100万本も売れるんじゃ
高い開発費掛けて作るのもばかばかしくなるわな

20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 09:59:49 0
ユーザの求めるものを作れば良いだけ
それだけのこと

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 10:02:32 0
ドラクエ死亡wwwwwwwwwwwwwwwww
妊娠涙目wwwwwwwwwwwwwwwww

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 10:38:33 0
すぎやまこういちさんにどれだけ残された時間があるか。
こんごしばらくはDSで出し続けるんじゃない?


23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 10:48:03 O
個人的にどのハードにもPSのメモリーカードシステムみたいなのを付けてもらいたいな。
あれさえあればセーブデータ消失の心配はほとんどなくなるし。
カートリッジのセーブデータはデータ消えたらおしまいだし、
電池が無くなってもデータ道連れになっちまうから好かん。
無理でもせめて簡単にバックアップを残せる機能がほしい。

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 10:49:04 0
大部分のこんな物DSで十分だろっていうゲームはDSで
手が掛かってる大作ロープレ、シミュは据え置き型でお願い

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 10:50:59 0
俺はサカつくが出る機種を買う。
できればPCで出てくれるのがベターなんだけど。処理速度とかの関係でさ。


26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 11:07:12 0
>>18

【1年後の予測】
Wiiは途中、リモコン飛びによる幼児が死亡するという不幸な事故があったが、
好調な売れ行きを維持し10数年を経て悲願であったトップシェアに返り咲いた。
またDSの販売も好調で任天堂ムーブメントとも呼ぶ活況をゲーム業界にもたらしている。

XBOX360は海外では堅調な販売台数を記録したが、国内においては低空飛行を続けていた、
しかし夏に発表されたMGS4とFF13のマルチプラットフォーム化が発表され、
ハードに習熟したメーカーからスマッシュヒット作が多く出るようになり売り上げが急伸した。
シェア的には2番手ではあるが、Wiiにはない高画質路線はマニア層の堅実な支持を集めている。

27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 11:08:13 0
最後に往年の王者PS3であるが、悲しくも盛者必衰の理をあらわしている。
春に欧州での販売をスタートしたが、いまだに生産が安定しない事から出荷数が少なく、
先行したライバル2社が既に多くのシェアを獲得していた事もあり、なかなか販売台数が延びなかった。
発売延期や開発中止となるタイトルも増え、ハードが売れずソフトも売れないという悪循環を産んでいる。
起爆剤と見込まれていたキラーソフトもXBOX360とのマルチ化でインパクトが薄く、
年内にあると思われていた値下げも、バッテリー騒動での財政面での体力低下からか今だ発表も無い。
唯一の望みであったBDプレーヤーとしての地位も、
同陣営の松下から5万を切る低価格プレーヤーが発売された事や、
HD-DVD陣営とのメディア戦争がいまだ膠着状態の為、様子見の消費者の食指は鈍い。

28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 11:09:56 0
>>25
あー同じ事考えてる人いるんだ。
サカつくはマウスで操作したほうがいいよな。
コントローラーでチマチマするのは面倒くさい。

29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 12:08:55 0
>>19
> その辺の個人プログラマーでも作れそうなゲーム

そもそも手描き認識がただのプログラマにゃ無理です。

30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 13:40:52 0
文字認識は基本ソフトで提供されてると思うけどなぁ。違うの?

31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 14:11:19 O
例の映画が無ければFF:Uが打ち切られることは無かっただろうし、
プレイオンラインで音楽DLしたりスポーツの結果見たりマンガ読んだり出来ただろうに…

32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 14:21:08 0
今日うちの近くの電器屋で20GのPS3が普通に売ってた
ボーナス出たばかりだから買おうと思えば買えるが 買う気しなかった
まぁうちは無線LANあるので万一買うとしても60Gだが

33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 14:29:35 0
「(PS2へのソフト供給を)やめられるものならやめたい。でもやめられない」
ってコメントでいかに多くのメーカーが苦しめられてきたのかが解るな。
DSはそんな圧政に苦しむ人たちの味方ってところ?

34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 14:33:56 O
法則発動

35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 14:34:44 0
DQ9の退化ぶりを見れば安く済ませたのよくわかるな

36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 14:57:56 0
DSが流行って子供らが外に出るようになったのはいいけど
どこいっても子供らはDS持ち歩いてる
DS片手に友達と遊んでて暇を見てはゲームするってのはなんだかな〜


37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 16:03:06 O
任天堂DSで蒼井そらの恋愛シュミレーションゲームができると聞いて飛んできました。

38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 16:56:36 0
表現できるハードの違いだから全部が全部移るわけじゃないでしょ。
まぁでも、PS3でのソフト開発は難しいらしいから、後3〜4年すればぞろぞろPS3でソフトだしてくるっしょ。

39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 17:56:12 0
>>38
それまでにPS3がそれなりに売れてればねwww
今はそれすら危うい状態。価格設定や生産体制の遅れ、
それによるソフトメーカーの動きの鈍さでどんどん悪循環したら
まじでセガサターンやらドリームキャストやら消えて行った
ハード達と同じ運命を辿ることになりかねない。
PSPがすでにそんな感じだが。

40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 21:21:13 0
SCEは、既に任天堂に王手かけられたて事でオケイ?

41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 21:38:35 O
ディズニーランドのパレード待ちでもDSやってるし(ノ_-;)

42 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 22:12:58 0
けーたいゲーム機の歴史も、ここまで来るまでけっこう戦乱だったよな。

43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 22:17:27 0
まあ、WiiはそこそこCMやってるのに、
PS3の方は発売されて一ヶ月以上たってるのに、
未だにPS2のゲームのCMばっか見かけるからな。

44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 22:19:47 0
PS3が発売されたからPS3でゲームつくらなきゃいけないっていう流れなのが
そもそもおかしいのだあるよ。

PS2は時代遅れみたいな。
PS2でソフト作って売る立場を否定するみたいな事をソニーがやっちゃぁいけないお。

45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 22:20:35 0
PS3を作ったのは単にソニーの都合だお。

46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 22:52:55 0
開発費が高すぎて作るのヤダってのが笑えるな

47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 22:56:16 0
そろそろGK沸く頃?

48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 22:56:37 0
>>46
普通そうだろう。
自動車だとかなら開発費高ければそれだけ高く値段設定できるけど、
ゲームソフトなんていくら高くしても1万円がほぼ限度だしな。

開発費が高ければ元を取れるハードルはそれだけ高くなる。

49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 23:21:02 0
>>33
元々メーカーを苦しめてきたのは任天堂
プレステ発表と共にみんな飛びついたのは、ファミコン・スーファミ時代は
任天堂の奴隷も同然だったから

50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 23:22:52 0
ほんとはどこが勝ってるかわからないぐらいがよかったんだけどなぁ・・
まぁ、今の市場でそうなったら全倒れだったか

51 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 23:23:11 0
>>47
とっくに沸いてるけど
原因はソニーにあるのが明らかで言い返すに足る材料があまりに無いため
今のGKでは小学生並みの負け惜しみが精一杯のようです

52 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 23:30:46 0
無理にPS3出さなくてもよかったんじゃマイか?
携帯機でゲームなんてしたくないし
メーカーは今まで通りPS2で出し続けてくれたらいいよ


53 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 23:58:05 0
FFは7の途中で見限った。
戦闘で雑魚敵が技使う度に30秒とか1分とか待たされまくってテンポ悪すぎだ。
もう名前忘れたが、ゲームセンターみたいなところの潜水艦ゲームの方が本編より遙かに楽しかった。

54 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/14(木) 23:59:51 0
>>53
スノボも楽しかった
技使う時にわざとモーション長くなってる嫌な敵はいたな
ヤンとルークだっけ?

55 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/15(金) 00:17:42 0
>>54
スノボはあんまり記憶に残ってないんだよなぁ。

まず最初にウンザリさせられたのは、なんかミサイル?いっぱい打ってくる技だな。
召喚とかも使う度に長々と待たされたし。
エンカウントするたびに戦闘が長い。しかも何も出来ず見ているだけの時間が長い。
あと友人のプレイ見てたらナイツオブラウンドだっけ?1回で10分だかかかる魔法、それを物まねだかなんだかでPTメンバーで連打する戦闘やってたりしたな。

サポデンダーとか、なんかマトリョーシカみたいな敵とか、3Dにしたことでより面白く表現出来ている部分もあったから、3D化自体は評価する部分もある。
しかし、ポリゴンにして質感描写を無視し、マップも絵としての見栄え優先でマップとしての見やすさ無視、全体としても映像主体でテンポ悪くて、プレイしていて楽しみよりストレスの方が強かった。
8は宣伝と体験版で、FF7で俺がストレスに感じた部分をそのまんま増大させる方向で進んでいるのが見えたから、見限った。

ドラクエは、2と7をやったが、あれはFFほどゲームとしてのテンポを悪くする方向に進んでいないのは良かったな。
まぁ、CGムービーの人物はきもかったけどw

17 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)