5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【自治・議論】編集部がなんとかしてくれるから記事を書こう−OMN

1 :飼育係φ ★:2006/12/26(火) 20:29:34 0
私はこれまで9本の記事を投稿しています。
それまで、ブログは書いていましたが、もともと理数系で、文章の勉強などまともにした事はありません。

そんな私の投稿記事の戦績は、不採用2本(1ネタで4本投稿し、2本にまとめられました)、
タネ1本、300円3本、2000円3本です。
タネと、こちらから編集を断ったもの以外のほとんどは、上手に編集されています。

タネは投稿した原文そのままが、いつの間にか掲載されていました。
300円記事も編集後に、確認の添付メールは来ないまま、いつの間にか掲載されます。
2000円記事は丁寧にも確認の添付メールが届き、いくつかのやりとりを経て掲載されます。
一度、300円記事が掲載されたのを知らずに、放置状態になっている間に炎上しかかり、
「この記事にひと言」欄で「書き逃げ記者」とのコメントを戴いたこともあります。

私は自分の事は棚に上げて臆面も無く、他の記事への批判を書いたりもしています。
ですが、初めて投稿をしようと思い立った時、
当時の「ひと言」欄の厳しいコメントに怖気づき、
難を避けようと「牛乳プリンの作り方」なる弱腰の投稿し、タネになりました。
その後、流行語に対する批判記事と、オピニオン会員“追放策”への反論記事を投稿してプチ炎上を経験し、
それからは自分の住む地域に関連する記事をコツコツ投稿しています。

なにしろ、文章が上手でないので、編集部員の方には手間をかけさせている方だと思います。
注文や文句も多いので、疎んじられていやしないかと恐縮しているくらいです。


掲載のコツは大きく分けて2つあるのではないか、と思います。

ひとつは独りよがりと物の見方への偏りが加味されている物、
俗に言う、炎上しやすい記事。もうひとつは身近にあるようなありふれたことでも、
着眼点が面白いとか、時代の動きに関連している記事です。
「ひと言」欄へのコメントが多い記事に対する反論記事や、応援記事も掲載されやすいようです。
私はまだ書いたことはありませんが、専門的な立場にある記者が、
得意分野の解説を書く場合も掲載確率が高い気がします。

これに対して、オピニオン的な記事は、新聞やニュース、著名人言葉の受売りの場合は、タネになる可能性が高く、
仮に掲載されても「ひと言」欄で批判される場合が多い気がします。
読者からの評価が高い記事は、自分の五感で実際に感じた記事、確認作業(取材)を経た記事だと思います。

まず書くことから始めましょう。
アクセス数の推移はわかりませんが、「ひと言」欄へのコメントは確実に少なくなっています。
私の投稿記事へのアクセス数もコメントも少なくなっています。
このままではOMN自体の存続も危ぶまれます。
OMNの本質は記事の投稿です。
まずは、市民記者が記事を書き、編集部が質の向上を図る。
考え方は人それぞれと言っても、一言欄を活用し、記事への意見交換を積極的に行い、
記者も読者も、少しでも記事の質を上げることが急務と思います。

せっかく市民記者登録をしている皆さん。
編集部がなんとかしてくれるから、まず書いて投稿してみましょう。
大人の“遊び場”、“未来の記者”養成所のOMNが世の中を少しずつ変えるかもしれません(買いかぶりすぎか)。
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004146

2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/26(火) 20:32:49 0
飼育ちゃん依頼スレよろすくー

3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2006/12/26(火) 20:37:19 P
つまりネタが単調でつまらんと
まるで日本の報道情勢みたいだな

危険を犯してでも真実を伝えろよ
いくら炎上してもお前には実害ないだろ


…って書き込みたい

4 :飼育係φ ★:2006/12/26(火) 20:46:27 0
鳥越さんの理念はともかく
結局、+系板が辿ったのと同じ事が起こるんだな、と思いましたw


>>2
依頼スレ見ましたよ♪

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)