5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【健康】もう「メタボリック」とは言わせない……ために携帯を使って手軽にカロリー計算[11/21]

1 :ゴゴゴφφφ ★:2006/11/21(火) 22:51:12 ID:??? ?DIA(34211)
ついに流行語大賞にまでノミネートされた「メタボリックシンドローム」だが、
筆者をはじめ気になっている人は多いはずだ。
しかし、デスクワーク中心の仕事では、ダイエットは難しい。
運動はまず無理なので「食事の改善」を行うが、これも長続きするケースは少ない。

長続きしない理由を考えてみると、「一体どれだけ食事を減らせばいいのかわからない」ことにある。
とりあえず闇雲に「食事の回数を抜く」「食事の量を半分にする」「野菜サラダだけにする」では、
数日もすれば無理が出てきて挫折するのは当然だ。そこで必要なのが、カロリー計算。
闇雲に減らすのではなく、必要以上のエネルギーを摂らないようにするのだ。
まずは自分に必要なカロリーの量を調べる。

厚生労働省のサイトによると、1日に必要なカロリーを求めるにはデスクワークの人の場合「標準体重×30」。
標準体重を算出するにはいくつか方法があるので、調べてみるのもいい。
ここではBMIから標準体重を算出した。筆者の場合は「75×30=2250カロリー」となる。
これを携帯電話にメモしておく。

次に食事のときのカロリー計算。これが携帯電話でもできるのだ。
可愛い動物のキャラクターが登場する健康管理サイト「どうぶつダイエット」を利用する。
EZweb・Yahoo!ケータイでは公式サイトになっているほか、NTTドコモでもURLの入力でアクセス可能だ。
有料(月額315円)の会員登録をすれば、キーワード入力やメニューから食べ物を選ぶだけで、
カロリーを表示・計算してくれる。

ブックマークをしておけば、料理の注文時、コンビニ内で弁当を選ぶときも
気軽にチェックできるので便利だ。食べた物は一昨日まで遡って確認できるので、
毎日同じような食事ばかりをして、栄養のバランスに偏りがないかもチェックできる。
PC用のサイトも用意されているが、残念ながら携帯電話用サイトとは連携しない。
なので、PCと携帯電話の両方で使いたい人は、2カ所で利用登録と料金が必要になる。

今日1日でどれだけカロリーを摂取し、あとどれくらいカロリーを摂取してもいいのかーー。
これがわかると食事の量を減らすときに、自分自身への説得材料にもなる。
しかもカロリーを携帯電話で気軽にチェックできるので「面倒だ」という言い訳もできない。
筆者と同じくお腹が気になる方は、試してみてはいかがだろう。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/21/news032.html

※依頼スレでご依頼いただきました。

2 :(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2006/11/21(火) 22:53:39 ID:HnPnjFjF

ゴーーーッド!(歳がバレるね)

3 :やまとななしこ:2006/11/22(水) 00:57:06 ID:976520Y0
>これを携帯電話にメモしておく。

それくらい覚えろ。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)