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【音楽】Mr.Children王様ステージ 「ロック・イン・ジャパン」2日目トリ

1 :はぴすたφ ★:2005/08/08(月) 02:37:05 ID:???0
 人気バンド「Mr.Children」が6日、茨城・ひたちなか市のひたち海浜公園で行われている
「ROCK IN JAPAN FES.2005」の2日目に出演した。
ミスチルはメーンステージのトリを貫録たっぷりに務め、約4万5000人を熱狂させた。
他にウルフルズや奥田民生(40)が参加する「THE BAND HAS NO NAME」らが出演した。

 ミスチルが4年ぶりにロックインに帰ってきた。スローテンポの「終わりなき旅」からスタートしたライブは
徐々にヒートアップ。桜井和寿(35)は「みなさんを見ると楽しんでいる様子が伝わります。きょうは僕らの力を
目いっぱい見せつけて帰ろうと思います」と自信のあいさつ。汗を飛び散らせながら、
新曲「四次元 Four Dimensions」の収録曲「ランニングハイ」など10曲を歌い上げた。

URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050807-00000024-sph-ent

2 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:37:40 ID:Ui3y0n1y0
 

3 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:37:40 ID:do4kQp/20


4 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:38:00 ID:CVlARVVw0
↓以下、信者とアンチの仁義なき戦い


5 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:38:00 ID:x9VALo46O
携帯からでも2は取れるはず

6 :ね( ゚Д゚)こφ ★:2005/08/08(月) 02:38:20 ID:???0
記念まきこ

7 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:40:00 ID:iggssAWt0
ミスチルのCDは買うがライブを見たいと思ったことがない

8 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:48:25 ID:LueJ8S8P0
顔がキモい
まさにギリギリ

9 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:51:36 ID:NPhvOCFn0
記念真紀子

10 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:51:42 ID:jbcqsaoI0
子供らを被害者にも加害者にもせずにこの町で暮らす為今何をするべきか考えながら
不倫相手と5億円の豪邸に住んでいる筑紫哲也とマブの人だよね

11 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:52:55 ID:jsxpYAVq0
ミスチルってまだいんの?

12 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:54:22 ID:MOP/kvk00
記念

13 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:56:27 ID:wBD3P0mM0
ロキジャパかぁー
去年と一緒なんじゃないかなぁ

14 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:57:43 ID:3Z7mbDme0
クジひかせて「AがBにキスをする」とかやんの?

15 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 02:59:05 ID:EKccxNAjO
家族を捨てた奴に、世界の貧困を放っておけない、ホワイトバンドとか言われてもなぁ。
地球を救おう、エコだ、環境の為割り箸を使わないようにしようとか言われてもなぁ。


音楽がいいにはいいかもしれんが、ヲタは騙されてる希ガス。

16 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:00:32 ID:4zOgipVC0
離婚は文化だ

17 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:00:50 ID:vfXYBOAi0
ttp://www.osama.co.jp/web/castle/profile/photo2004.jpg

18 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:07:23 ID:TZc54b1W0
>>15
そんなこと言ったら英米のミュージシャンなんてみんなそうだよ

19 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:07:42 ID:4zOgipVC0
王様か

20 :海星はまぐりφ ★:2005/08/08(月) 03:11:25 ID:???0
303です、フリーメールからでもOKみたいです。
よーし、頑張るぞ!今からネタさがしてきます。

21 :海星はまぐりφ ★:2005/08/08(月) 03:12:07 ID:???0
すいません誤爆してしまいました。

22 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:12:09 ID:MOP/kvk00
頑張るのはいいがスレぐらい間違えないようにな

23 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:12:41 ID:Fve+oN9j0
ロックインジャパンは8日までやってるの?

24 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:16:25 ID:1HrrS+8k0
・・・それは、ミスチルが、ビートルズの使ったコードをとり入れながら、
桜井和寿にしか歌えない自分たちだけのメロディーを歌ったからである。
・・・ミスチルのメロディーとは何か?そのメロディーは、
これまでの音楽理論では間違いとされる音を核に持っている。
・・・桜井和寿は、切ったら血が出るようなメロディーを自分の傷のように持っている。
具体的にどのように彼がこのようなメロディーを獲得したか、それはわからない。
ただ、はっきりしていることは、このメロディーが、これまでの音楽理論がおしつけている
文法のようなものからまったくずれている、ということだ。
ずれている、というよりも、まったく正反対のメロディーなのだ。
しかし、そのメロディーは、けっして難しいものでも、反抗的なものでもない。
実にシンプルで、しかも懐かしいメロディー。それは、ちょうどアーメン終止と呼ばれる
教会音楽のコード進行の上で歌われているものと同じメロディーだ。

・・・この「西洋音楽の合理」に対して、桜井和寿ははっきりノーと答えたのである。
ドとソを鳴らせば必ずミがなるのは、あくまでもピアノであって、人間ではない。
人間まですべて、西洋音楽の合理に合わなければならない、というわけではないのだ。
桜井自身の傷のようなメロディーは、ドとソを鳴らせばミが鳴るのではなく、
ドとソ鳴らせばファが鳴る、ファという音がどうしようもなく聞こえてくるという、
桜井自身の固有の耳によって生み出されたものだ。「西洋音楽の合理」が知らない耳、
そういう耳を彼はもっているのだ。
そして、彼の生み出したメロディーに感動することによって、それを聴く人もまた、
「西洋音楽の合理」では説明できない自分たち自身の耳の存在に、無意識の内に目覚めたのである。

25 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:17:23 ID:1HrrS+8k0
これまでの西洋音楽、そしてアメリカンポップス、ジャズと、
ほとんどの音楽が、コードの流れからメロディーをつかみだしてきた。
音楽理論のほとんどは、言ってしまえば「コード理論」だ。「メロディーを作るための理論」なんて、実は存在しない。
つまりコード中心主義ばかりだったのだ。
そこに、桜井和寿はメロディー中心主義をひっさげて登場した、というわけだ。

 現代音楽の父みたいに言われている、シェーンベルクの和声学の本には、
転調コードとスリー・コードの関係をすべて知っていたような図が、彼の和声の前提としてかかげられている。
シェーンベルクはどんな転調も、ひとつの中心音からとらえることができる、と考えたのだ。
しかし、彼はビートルズにはなれなかったのだ。なぜだろうか。
 答えは今やはっきりしている。彼はブルースを知らなかったからだ。
日本のビートルズ・フォロワーたち、チューリップにしろ誰にしろ、
なぜ「日本のビートルズ」になりえなかったのか、という問いの答えも同じだ。
彼らはみんなブルースを知らなかったのだ。そして、桜井和寿はブルースを知っている。
スリー・コードを「しわ伸ばしして拡大すること」は、ブルースを知らなければできないことなのだ。
そして、その「しわ伸ばし」は、楽譜の上でやるのではない。紙の上でやるのではない。

26 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:18:25 ID:1HrrS+8k0
「Tomorrow never knows」のメロディーは、
これまでのド−ファ−♭シ−♭ミ−♭ラという4度枠の「歌の樹」の世界からも離れて、
桜井メロディーをもうひとつ別の次元で展開させるヒントを含んでいる。
そして、このヒントは、その後あの名曲「名もなき詩」を生むことになる。

・・・小林が言うように、確かにこの部分(Aメロ)は「淡い感覚」でいっぱいだ。
しかしこの「淡い感覚」は、マイナーの世界の淡さではない。
これまでみてきた、メジャーとマイナーの間の曖昧な世界とは
別な意味での曖昧さを持った不思議な世界から生まれる「淡さ」なのだ。
そして、少なくとも桜井はこのメロディーを、意識としては「マイナーのメロディー」としてとらえているのだ。

音階の上では、曖昧さを説明するゆがみはない。
しかし、真の中心がドなのか、ラなのか、決定できない、という決定不能性は、
西洋のクラシック音楽には、あらわれるはずもないものだ。
もしも、西洋音楽のマイナー、つまり短調の世界であれば、AマイナーにEm7というコードはありえない。
Eのコードはドミナントでなければならない。つまりE7でなければならないからだ。

・・・そして、最後のクライマックス。
♪勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく

見事に桜井メロディーが歌い上げられている。
ここでは、♪ファミレドをまるで微分化するように、♪ファミミレレドドドー(レースは続いてく)、と歌っている。
そして、コード進行は、西洋音楽の正体そのもののような、F→G→C。
アメリカンミュージックなら、ここで♪ソララシシドドドー、と高らかに上昇するところだ。
桜井のメロディーも気分はあきらかに上昇している。
しかし、メロディーの音そのものは、エネルギーを放出しながらひとつずつ下がっているのだ。

27 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:22:57 ID:jbcqsaoI0
Q・子供らと地球がかわいそうぅぅん♪今、何をぉぉぉすべっきだろうぅぅん♪

A・とりあえず一般人に訴えかける前に糞余裕のあるお前が数億円送金しとけ
あと五億円の家を1世帯で住むなんて地球資源の無駄使いだから
一般開放するか、そもそもそんなもん建てんな。
ぜんっぜんエコじゃないぞ電気代もスゲーだろ?
浮気すんな。自己正当化すんな。グラビアアイドルに気をとられるな。

28 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:22:59 ID:1HrrS+8k0
そもそもこの曲(ラヴ コネクション)に関して、プライマル・スクリームという名前が、小林からも桜井からも出てきた。
私はこのバンドのCDをすべて聴いてみた。たしかに、ストーンズ的だった。
しかし、このバンドのどこを探しても、このB♭上の、桜井が♪ファ→ドと歌う瞬間、
桜井メロディーの核音同士が直接つながる、このメロディーを歌う瞬間の圧倒的な浮遊感は、まったくなかった。

・・・あの曲(マーマレード・キッス)はいかにも「フュージョン」の匂いがしていた。
しかし、この「ラヴ コネクション」では、まったくあの匂いがしないのだ。
そして、桜井はここでも、音楽的な強さの中で、言葉を失っている。
最も輝かしい瞬間、彼が発している言葉は♪yeahという感嘆詞である。

29 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:23:47 ID:1HrrS+8k0
(everybody goesでの)この♪E♭→D♭→C(そしてyou 晩飯も社内で一人インスタントフード食べてんだ)、
というコード進行は、スペインの代表的なダンス・ミュージックであるフラメンコと全く同じものだ。
・・・ここでは、黒人のブルースではない、ブルースのスペイン・バージョンの構造を借りて、
桜井は自分のメロディーのルーツを、実に大きな「歌の樹」にまで成長させている。

・・・そして、2度目のD♭のところで、桜井はまた「言葉」を失っている。
♪Mu・・・・・。音楽的に強力なことが起こっているとき、桜井は無意識に言葉を失うのだ。

・・・そして、さらにCメロでは、これまでのブルース研究の最大の謎、つまり♭した5度の問題を見事に解いてみせる。

♪everybody goes everybody fights 退屈なヒットチャートにドロップキック(C F7 A♭ B♭)
 ♭ミ レ ト ゙ ラ ド   ♭ミ レ ド ラ ド   ♭ミ レ ド ラ ド ソ ファ ♭ミ ド ♭ミ レ
everybody knows everybody wants  明るい未来って何だっけ?(C A♭ B♭)
 ♭ミ レ ト ゙ ラ ド    ♭ミ レ ト ゙ ラ ド   ド ♭ミ ソ ソ ソ ソ ♭シ ソ ファ

 コード進行はストーンズの転調コードが基本になって、F7が挿入されている。
メロディーには、♪ラドレ+♭ミ、という枠がみられる。そして、最後は♪♭シ→ソ→ファという歌の樹でしめている。
この♪ラドレというのは、さきの「Tomorrow never knows」でみた、
メジャーの世界にモンタージュされたマイナー・メロディーの新しい4度枠だ。
そして、この♭ミは、Cのコードのミと同時にぶつかっている。

30 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:24:27 ID:1HrrS+8k0
 ドとラの「決定不能性」が、ここでも現れている。ドを中心ととらえるか、ラを中心ととらえるか。
この場合、ドを中心ととらえても、♭ミがあるから、マイナーだ。
またラを中心としてとらえれば、ドは当然♭3度なので、マイナー、つまり「決定不能性」だが、
性格は中心をどちらにしても、それぞれマイナー的な世界を作っているのだ。
 
 ではラを中心にしたときの、この♭ミという音はいったいなんだろうか。
Amというコードを考えたとき、ラ+ド+ミ、となって、ミは♭ミではおかしい。
つまり、ラからみて、♭ミは、半音下がった5度の音になる。
 
・・・いわゆるベーシックなブルースに欠かせない、この♭5度の決まり文句もまた、
メジャーとマイナーの裂け目から生まれた、実に微妙で不思議な存在だったのだ。

31 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:25:06 ID:ZPyRFPzs0
>>24
嫁の尻がオレの顔に・・・まで読んだ

32 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:27:14 ID:jbcqsaoI0
そしてPVではビートルズのフォロワーのフォロワーをしているのだ

33 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:29:18 ID:zTqaNJEW0
・・・モードも知らんのか?


34 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:33:54 ID:jbcqsaoI0
実に微妙で不思議な存在ではないということか

35 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:37:08 ID:cKGOc0sV0
>>24
ハッテン場で相手を探していると・・・まで読んだ

36 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:39:40 ID:csLd4qc90
>>33
モードって何です?

37 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:42:17 ID:HIEwTo5B0
>>34
延々とブルーノートの事を語っているのでわ?

38 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:43:11 ID:jbcqsaoI0
>>36
33じゃないが
ttp://www1.odn.ne.jp/morejam/oldtext-site/3-1.htm

39 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:43:12 ID:HIEwTo5B0
間違えた>>33

40 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 03:44:57 ID:csLd4qc90
>>38
どうも〜

41 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 04:06:50 ID:0ZTRG4c60
♪俺は横綱〜俺は横綱〜

42 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 04:21:52 ID:csLd4qc90
>>41
じゃあ俺は序二段ね♪

43 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 04:28:11 ID:K9ktfeXC0
ポール(否ジョン)とコステロとディランが同居している日本人、桜井。

44 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 04:30:08 ID:K9ktfeXC0
ディランは、音楽を以て「時間」に挑戦しようとしていた。
志が凄いし、実際時が止まったかのような感覚に襲われることもある。

45 :44:2005/08/08(月) 04:30:47 ID:K9ktfeXC0
すまん、誤爆した・・・orz

46 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 05:28:51 ID:OZfze3VR0
コステロなつかしー

47 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:04:35 ID:RKkilspp0
ミスチルはコンサート

ライブでは無い

この違いが分かる??

ライブを楽しみたい人と
コンサートを楽しみたい人と
二種類居る

どっちが上でも下でもない

おれはライブを楽しむ派
だから6日ミスチルを見たけど
何とも感動も無かった

心に響かなかった

48 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:05:55 ID:80CJ7HLe0
王様ステージっていうからまた日本語直訳ロックカヴァーでもしたのかと思った

49 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:07:45 ID:gXAPASJn0
まあ日本では最高のバンドであることは確かだ。

50 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:08:29 ID:B5p4Wqb60
まだ活動してたのかよ、このB級バンド…

51 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:08:47 ID:jUdoR/oV0
俺の車にゃ誰も乗れぬ
命がけのレース
俺の車にゃ誰も勝てぬ
凄いスピードを出す
う〜む最高!
言うことなしだぜ
こりゃパワーもあるし
タイヤも太いし全部ある
愛してる 必要だ 首ったけ
う〜 激しい嵐
大丈夫 抱いてやる
俺ら 高速道路の星

52 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:10:49 ID:B5p4Wqb60
↑ガキには分からないコピペですwww

53 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:12:12 ID:5aFud9P40
>>49
最高のバンドなの?
っていうかもう飽きたんだけど。
新しいの出てこないかな。

54 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:12:12 ID:i7bcZAuD0

いつまでもこの胸に 流れてる ギリギリガールズ

55 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:12:52 ID:80CJ7HLe0
ハイロウズの相談天国だよねw

56 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:13:24 ID:ZWGz5EM70
長文が全部コピペに見えるスレ

57 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:13:30 ID:IvJX1aPZO
Dr.Children?
ああ、エアロスミスのパ(ry

58 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:15:01 ID:tsN8dVv00
捨てた妻子に何か歌つくってやれ

59 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 11:21:35 ID:B5p4Wqb60
>きょうは僕らの力を目いっぱい見せつけて帰ろうと思います」と自信のあいさつ。

www
秦の始皇帝氏ね!

60 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 12:02:12 ID:9ljmluG50
いまわかるっ答えはひとおおおつたっだひとおおおおつ♪
アイラーァァァッラブウブウウウッフゥゥウン♪
むっすめは学校ふっけてデイトクラァァァブウフゥゥゥウゥン♪

61 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 12:03:29 ID:9ljmluG50
60

>>58


62 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:05:42 ID:4bX+ttIh0
>>33
知ってるだろ。このコピペ(本)の著者は、ジャズライフの編集長のポストを蹴ってまで
音楽研究に没頭してしまったような人だぞ。

63 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:07:12 ID:S7yTAst60



ってゆうか

めちゃくちゃ評判悪かったらしいな。ミスチル ファンもそうだけど演奏も歌もしょぼすぎだとさ



64 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:11:00 ID:Yl/3sprjO
ギリギリの歌〜
挟んでた
パイパイの中のチンポに今性欲を捧ぐ

65 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:11:46 ID:48KpeF5u0
会社の無口な同僚(でも仕事は良く出来る)に聞いてみた。

自分「音楽とかはどういうの聞くの?」
彼「ミスチル。でも歌ってる本人は大嫌い」



こういう奴は多いと思う。

66 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:12:44 ID:IFxcXZYY0
ミスチルがロックってw

67 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:15:30 ID:i7bcZAuD0
ミスチルの演奏が下手なのは昔から

68 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:34:49 ID:teLN6Tfq0
福岡でミスチルがトリで出演のライブを見てきた。
高校時代からミスチルを良く聞いていたがライブの様に生で見たのは初めてだ。
桜井は思った以上にダンスが上手で楽しそうに歌っていた。
男の俺から見ても滅茶苦茶カッコ良く、カリスマ的な物を感じた。

「デビュー前から支えてくれていた奥さんを捨ててギリギリの女に走った」
と言う事実を考えるとかなり評価下がるが、やはり桜井もプライベートでは
俺達と変わらない人間で巨乳が好きなんだろうと思うと親近感が沸いたよ。



69 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:40:37 ID:teLN6Tfq0
ちなみに離婚して再婚したのは何時ぐらいの頃?
Tomorrow never knowsの時は25歳位だったよな。


あと、どんなバンドでもコピーから始めるもんだよね?
そしたらおのずとコピーしてたバンドと似たようなメロディーになっていくのは仕方ないんじゃないか?と思う。

70 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:45:46 ID:LxE+jAH10
桜井は盗作屋で妻子を棄ててギリギリマンコに走った鬼畜だと言いたいわけ?

71 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:53:54 ID:jY6l6WbQ0
>>26
キーがAmで必ずドミナントコードのE7を使わなければならないなんて演歌か
バロック時代以前の音楽くらいだぞ。
ついでにこのTomorrow never〜の曲でTm→Xm7というコード進行は出て来ませんが

72 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 16:59:52 ID:JvLrK1rT0
Im Vm7
ってどんなコードだよwwww

73 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 17:01:37 ID:jY6l6WbQ0
72 :名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 16:59:52 ID:JvLrK1rT0
Im Vm7
ってどんなコードだよwwww


74 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 17:56:06 ID:s9cpW8cd0
オレンジレンジや小沢健二とかと比べると
こいつらの音楽はレベル低すぎ
ライブの盛り上がりではラルクアンドシエルの足元にも及ばないだろうな


75 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 17:57:04 ID:lJYBjrxC0
>>74
うーん、いまいち

76 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 18:04:20 ID:+0kJ7yCc0
下半身露出があったと聞いて飛んできますた。

77 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:06:34 ID:WGsIZpM/0
>>72
・・・ダイアトニックも知らんのか?

78 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:24:16 ID:6FiMqVKh0
あれだよね、ジョン・マッケンタイアが在籍してたバンドだよね。
ジョン抜きで活動してんだな

79 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:26:48 ID:xJnhasXv0
オレンジレンジwwwwwwwwwwwwwwwwww
ラルクアンドシエルwwwwwwwwwwwwwwww


勘違いもほどほどになwwwwww

80 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:28:01 ID:uMYyJZfh0
ロック イン アメリカ

81 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:28:35 ID:s9cpW8cd0
>>79
おまえラルクアンドシエルのコンサート行ったことねえだろ?
まあ俺も行ったことないけどビデオで見たことあるよ
drivers highの曲でめちゃめちゃ盛り上がるし
ハイドのMCも超ウケルらしいな


82 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:30:59 ID:b0HGM17j0
>>79
釣られんなよ・・

83 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:36:12 ID:Lfjp9o2x0
ID:JvLrK1rT0
新手の釣り?それとも真性?

84 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:47:13 ID:CBeNKgRb0
ひたちなかは、
風の強い、冬の日に
観覧車に乗るのがちゃいこー

85 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:57:34 ID:QhBk1C/R0
ID:Lfjp9o2x0
新手の釣り?それとも真性?

86 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 19:57:41 ID:9ljmluG50
ジャパニーズ自虐メソメソロックアーチスト
それにしてもニュース23にいっつも出るのはちょっと露骨ではないか?
なんで人権とエコの概念が無い国“中国様”、突っ込み所満載の“韓国様”を批判する歌を歌わないのかねwww
反ブッシュって、露骨すぎやしないか?戦争は鉄砲や爆弾だけでやるもんじゃないぜ
金持ちには関係ないだろうがな

87 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 21:59:01 ID:6oW9MFnGO
じゃあおまえらは何きいて育ってきたんだよ!いってみろよ!人けなす前にオマエはど−なんだよ。
くだらね−ことばっかいってんじゃね−よ!桜井に謝れ!

88 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:09:42 ID:ovWix6/D0
83 :名無しさん@恐縮です :2005/08/08(月) 19:36:12 ID:Lfjp9o2x0
ID:JvLrK1rT0
新手の釣り?それとも真性?

藻前もダイアトニックから説明しなくてはいけないクチか?

89 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:17:59 ID:LO+V3gNr0
相変わらずの
『僕ちゃんってピュアでしょ?』節と
『世の中ほんと、トホホだね!』節だよね。
完全な2パターンだすね。飽きたよ、幸田クミの方が良い!!

90 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:29:09 ID:AEs/wAAF0
↑若いの、力入れて音楽聞くの頑張れよ!!!


                                     ま、もちょっとしたら飽きるだろうけどね

91 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:30:28 ID:hBKjVS7S0
高速道路の星とか歌うの?

92 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:45:09 ID:hNXE/4Lp0
>>90
小僧、コステロのウォッチング・ザ・ディテクティヴスのPVと
ミスチルのシーソーゲームのPV見た事あるか!?
気合いれなくてもトホホな気分に浸れるぞ

93 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:51:02 ID:6sMvPebq0
>>92
あれをパロディと思えないお前に乾杯w
コステロ自身もミスチルにコメント寄せてるし。

94 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:53:00 ID:hNXE/4Lp0
>>93
じゃあキングホースのイントロも聞いてみるか?
パロディーと思えるお前の瞳に乾杯w

95 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 22:57:01 ID:b0HGM17j0
>>93
パロディー=パクリ

96 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:01:01 ID:y4WiSSYo0
頭堅い奴ばっかだな。ジョン・レノンでさえパクリを公言してたってのに。

97 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:02:34 ID:hNXE/4Lp0
>>93
パロディーって本人の了解を取るか、明示するか、明らかにそれとわかる状況で機能するんじゃね?
あの時代であれがパロディーだっていうのわかる奴どれだけいたかねぇ?
しかもイントロは別の曲からもってきてるし。
コステロのコメント見たが、明らかに許可とってないなアレ
しかもどっかのインタビューで言葉わかんないから洋楽は聴かないとほざいてたぞ。アレで。

お前は韓国に日本のモノぱくられてもパロディと言うんだな?

98 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:07:07 ID:b0HGM17j0
>>96
俺はパクリ自体悪いとは思わない。特にスタイルのパクリはね。
ただそれでもパクリかどうかはハッキリさせたい。
陰湿な意味じゃなく、オリジナルがあるのならそれを聴いて比較したいから。
それでこそパクリ側への理解も深まる。

99 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:07:08 ID:y4WiSSYo0
>>97
コステロ自体のパロディーってことは、本人も言ってたし、コステロ知ってる奴なら誰でも分かるだろ。
なんでそんな事に食いついて来るんだ?

100 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:10:16 ID:ob3aMZln0
音楽ってドンドン軽傷していって発展していったと思うけどな
コステロだってビートルズとかに憧れて、そこから影響受けて音楽やってるワケで
それがなきゃロックという中にも色々あるっていう、今みたいな感じにはなってなかったと思うぞ。

ってかさ、ミスチルなんかパクリしか出来ない、ロクでもない糞バンドだと思ってたら
気にもならないだろ。別にミスチルがパクッタからってコステロの売り上げ落ちるワケでもないだろうしw

101 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:13:15 ID:b0HGM17j0
>>100
パクリをネタに批判するのってパクリが嫌いじゃなくてそのバンドが嫌いで
批判のネタに使いやすいからパクリパクリ馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返してるだけだから。
アンチレンジと一緒だよ。
>音楽の発展
これもクラシックの時代からそうだしね。


102 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:18:09 ID:hNXE/4Lp0
>>100
いやいや、そのへんは全部理解している

しかし、あそこまでやっといて洋楽聴かね〜っていうからさ〜
ミスチルをヒットチャートまで持ってった世代はコステロ知らんだろうし
んで、批判的な歌うたってあの内容ですよ

103 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:20:53 ID:ob3aMZln0
>>102
あなたが何を見たかは知らないけど、ミスチルはコステロやら
ビートルズ好きを公言してるし、ライブでもalisonをカバーしてて
それ音源として出回っているよ。
ライブUFOでは桑田と洋楽カバーライブやったしね。

104 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:22:39 ID:AEs/wAAF0
>>99
だから、ここで一生懸命頑張って管まくことに青春感じてる方々って
音楽の楽しみ方まだわかんないんだよ

105 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:23:01 ID:hNXE/4Lp0
そういえば、TVで「僕は愛の歌しか歌わない」とも言っていたな
言うことコロコロ変わるやっちゃ

106 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:23:50 ID:y4WiSSYo0
>>103
そいつはミスチルが嫌いなだけ。
U2もプライマルスクリームもディランもビーチボーイズもストーンズも何もかも聴いてるってのにな。
ジャズもブルースも何でも血肉になってる。

107 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:24:27 ID:a3yK14Vd0
2ちゃん的に大トリLIVだがなw

108 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:25:26 ID:COTHks/m0
チルネタのスレはなんかいつも嫌なムードだな
楽しく話しなよ(つД`)

109 :名無しさん@恐縮です:2005/08/08(月) 23:28:56 ID:1YdlsyqsO
うっさいうっさい。オマエラあいのりでも観て一喜一憂して寝ろフニャチンやろーども。
ロッキンジャパンの癖にコイツらロックじゃねーし。

110 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 00:05:27 ID:y4WiSSYo0
またフェスいきたい・・・

111 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 00:34:28 ID:7FYXNUrT0
>>103
キライなのをパクるわけがない。
普通のミスチルファンはコステロ(特に前期)なんて聴かない。
ビートルズも全部は聴かないだろうし、ましてやストーンズなんて全部は…
今回の「And I Love You」もコールドプレイの「Scientist」から
メロディーを、「SHIVER」からオケのヒントを得たんだろうが
それも知らないだろう。もちろん「ニシエヒガシエ」のリフが
レディヘの「Paranoid Android」からとられたこともしらんだろうし
レコーディング当時桜井が「OKコンピューター」をよく聴いていて
リフの拝借を公言してることもしらんだろう。
そしてB面でジェームス・ラベルがリミックスしてることも。
「Everybody goes」のイントロはパクリ。わかっててもパクリ。
この程度じゃパクリ=パロディーとは言えん。
あのイントロは元が敬愛すべき人物だけに桑田もあえて使ってる。

おそらくパクリで叩く連中はこういう売れていて完全にスタイルが
出来上がったバンドがまた他のバンドの音楽性(スタイル)のみを
チョロっと頂いてそれがまた売れてるっていう事実が腹立つんだろう。
それで買う大半の連中もその事実を知らないと。
俺はミスチルが音楽性だけを拝借してパクってるとは思わないので
「オマージュ」という便利な言葉を使わせて頂くが。
それを考えるとレンジはひどいときがある。

112 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 00:41:55 ID:mx1jy+6x0
>>111
ひどいときがある。まで読んだ。


俺はアンタに賛同する。

113 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 00:44:33 ID:4P6uyF2T0
>>112 最近の2chでは絶滅寸前の妙にカコイイレスだな

114 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 00:47:11 ID:wTnW88QB0
売れていて完全にスタイルが
出来上がったバンドがまた他のバンドの音楽性(スタイル)のみを
チョロっと頂いて買う大半の連中もその事実を知らないと
それがまた売れてるっていうのは本当に腹立つなぁ


115 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 00:53:34 ID:4RT+YCEi0
ROCK IN JAPANとかいって
ロック的な奴居たか???

116 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 00:55:05 ID:TedDftEMo
桜井のキンキンした声が嫌いだから論外。
曲調は嫌いじゃないんだが・・・

117 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 01:00:42 ID:8NmWQC870
最近の曲の詞は中島みゆきの「糸」の詞に
インスパイアされたものが多いな
「くるみ」とか「タガタメ」とか「「未来」とか

118 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 01:10:59 ID:TSWPh3+xO
君が好きがバイト先のラジオから死ぬほどかかってた時期があったため、いまだに嫌い

119 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 01:14:34 ID:4/zyCMEy0
真心ブラザーズのほうが100倍良かった

120 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 01:15:40 ID:wTnW88QB0
>>118
完全にギリギリガールの歌じゃないですか

自爆テロ起こす奴らはテロで死んだら天国で処女とやりまくれるとふきこまれてやるんだが
豪邸に住み、グラビアアイドルと一生働かなくても生活していける奴が
平和について歌って名士のような賞賛を浴びちゃったりしてるのを見たら
戦争してる国の人らは桜井邸に旅客機で突っ込んでくるぞw



121 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 05:05:51 ID:ef5gBLIg0
「君が好き」は、あんまりいい曲じゃないよね。
いかにも女の子向けのバラード。

122 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 13:15:00 ID:uUWgBM870
君と君と君が好き。あ、あと君も。

123 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 13:15:40 ID:LcKAciJ30
エルビス・コステロのパクリ

124 :グレチキ:2005/08/09(火) 13:21:57 ID:vvlJyQfc0
AV男優でもいいじゃないか

125 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 13:25:51 ID:9cSbbDxN0
ナパームデスのパクリ

126 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 13:38:00 ID:YAM9pHrf0
そろそろ滑舌の悪さが臨界点を突破する

127 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 15:31:18 ID:9bKmQ9BJ0
松本「まぁ、櫻井さんは左翼ではないんですけどね」

浜田「めちゃめちゃ左翼やん!!コレ!」

松本「まぁ、それでも結局左翼ではないんですけどね」

浜田「完全に左翼やん!!」

128 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 19:03:31 ID:9bKmQ9BJ0
松本「まぁ、櫻井さんハゲてないんですけどね」
浜田「ハゲそうやん!!」

129 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 19:32:23 ID:J6bBesGX0
>>24
山下ちゃんの受け売り乙

130 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 19:36:59 ID:9ne7H1lL0
>>129
山下ちゃん言うな。山下御大と言え。

131 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 22:36:57 ID:9bKmQ9BJ0
桜 井・ギリギリガールズのために色ん〜な嫌な曲も歌ってきたんですハイこういった状‥
司会者・桜井さん!桜井さん御苦労様でした(略
    離婚するにも勇気がいったでしょ
桜 井・すんません、すんまへん(泣
司会者・桜井さんは離婚にはある意味反対だったんですか?
桜 井・いや‥ぼくぁ、僕はですね〜、人権擁護法案には〜ドンドン人権擁護を進めてもらいたいんです。
    人権擁護法案こそがこの日本の明るい未来をつくると思うんです。
    被害者の子供達の未来や加害者の子供達の未来は
    改革なくして何もないんです。ただ、そのやりかたに対して僕は一言だけ‥申したいぃ
    僕らなんのため東アジアの手先になったんですか?僕らには意見もなければ何もな‥
筑 紫・これね〜あのぅ〜良く分かったけど〜、桜井君。
桜 井・はぁい”
筑 紫・んでね、あなたもミュージシャンだから、主権の譲渡をしないものは左翼の資格はないんだコレは!
    それだけいっとくわ。
桜 井・いや、それは僕ら‥先輩‥
筑 紫・売国!売国をして〜!謝罪なら賠償!キチッと明確に!キチッと意思表示をするのがあなたの‥
    不倫男性代表のつとめでしょう!なんでそのミュージシャンがですね!棄権するんですか!?
    もっと胸を張って売国なら売国するのが普通でしょう!!
桜 井・だけど僕等は左翼から選ばれたぁ〜、選ばれたぁ中韓の子供です!じゃあ親が離れた‥
    じゃあ親を‥ねぇ‥親を‥ホントに‥親を‥青票を入れて裏切れるんですか。
筑 紫・だから‥
桜 井・僕には裏切れなかったんでふよ〜!筑紫さん!!!
筑 紫・な、なんだその言い‥なんで怒鳴ってるんだ!なんでお前がだよ!
桜 井・すいません‥
筑 紫・なんでお前が怒鳴るんだそこで!!
司会者・さ、桜井さん御苦労様でした
筑 紫・甘ったれんな!お前、ミュージシャンがミュージシャンがそんな事でどうすんだお前!
司会者・離婚しな(略
筑 紫・あんたね〜同情ばっかりしてるけど将来の東アジアのためにならない!
桜 井(逃

132 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 22:53:24 ID:KIHaWM/Z0
山下大先生だな。続編が待たれる。

133 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 23:00:55 ID:J6bBesGX0
>>132
もう7年も待ってるよな。
深海以降のミスチルを山下ちゃんはどう感じたのか?
売上げ的には惨敗だったQをどう評価したのか気になるよ。

134 :名無しさん@恐縮です:2005/08/09(火) 23:18:55 ID:KIHaWM/Z0
>>133
評価してると思うけどなぁ。
「音楽史上の大発見」と言っていた「色のついた音符」はどうなったのだろう?
俺が知らないだけかな?

そういえば、「楕円とガイコツ」時点では、まだ復活してないような書き方されてた。
esの呪縛はQ辺りで消えたと思う。

135 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 00:15:53 ID:sRJiblf20
>>133
「山下ちゃん」って、友達かよw

136 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 00:21:41 ID:LrVWcDyFO
ヴォーカルの声が高いとこでキンキンして聴いてると苦しくなる。
曲はまぁ良いんじゃない?

137 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 00:23:47 ID:L6ASAKVy0
似たもの同士の小泉も解散したことだし・・・

138 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 00:28:13 ID:I6oWNbP50
「未来」のコード進行がスタンダードジャズのようだ、という分析を見た。
美しいコード進行と独特のポップ・メロディーが山下さんを動かしたんだろうな。


139 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 00:48:45 ID:8Ub3tu2EO
奇跡の地球

140 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 00:53:20 ID:R+amgBkS0
>>139
断じてミスチルの曲ではない!桑田が作曲したから桑田の曲!
その曲は二度と聴きたくない!!!

141 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 00:59:00 ID:Pj+oBibM0
どうでもいいや・・・お先におやすみ・・・

142 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 01:35:46 ID:acld6J+D0
>>137
どっちかっつーと岡田だけどね

143 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 01:55:15 ID:mzBtFaj00
>>138
山下本の影響でマイルス、チック・コリア、キース・ジャレットを聴くようになった。
ジャズもいいもんだね。ミスチルが一番好きだけども。

144 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 02:12:45 ID:mzBtFaj00
ジャズマンはやんちゃが多いな。

145 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 03:01:19 ID:pjoUrV+k0
>>111
「Everybody goes」のイントロの元ネタって何?

146 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 03:18:28 ID:/pQ/xxJe0
リフだったら被ってる曲あるの当たり前だろ・・・

147 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 03:26:26 ID:iayKmx8V0
Everybody goesって全体的にピンボールウィザードのパクりだろ

148 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 03:33:22 ID:nLrTyHFl0
カスチルいらね

149 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 06:34:06 ID:acld6J+D0
>>143
世界が敬愛するジャズマン達に変なJPOP歌手を混ぜるな!

150 :名無しさん@恐縮です:2005/08/10(水) 20:44:17 ID:/hq8ETPW0
色々なアーティストから少しずつ頂いております☆

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