5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サッカー】巻誠一郎「自分を見失わないように自分らしくプレーする。泥臭いことからコツコツと」

1 :依頼453@すてきな夜空φ ★:2006/12/26(火) 15:21:42 ID:???0
――今年はどんな年でしたか。
すごく刺激のある1年でした。代表初ゴール(2月の国際親善試合米国戦)からスタート。
ジェフでもW杯までは調子が良くて、W杯代表に選ばれた。それが一番大きかった。
W杯後、ジェフでは監督が代わって大変だったけど、A3杯で戦えたのも自信になった。
オシム監督の代表でも試合に使ってもらった。ナビスコ杯も連覇した。いろんな経験が出来た。

――自己採点は何点でしょう。
難しいですね。60点くらい。
――辛口です。残りの40点は。
結果が出なかったのが一番。W杯は日本を代表して行ったのに。W杯後はコンディションが落ちて
思い描くプレーが出来なかった。
――その状態がいつまで続いたんですか。
今でも引きずっています。右ひざにずっと痛みがあって、注射を打ちながら、だましだましやっていた。
休むべきか、やるべきか。僕のポリシーは、試合に出て観客に見てもらってこそプロ。W杯や
タイトルよりも、悪いプレーをしても出続けることが大事だ、と。
――疲労もある中、出続けることは大変でしょう。
批判もされました。代表で点を取れてなかったし、ジェフでも思うような結果が出てなかった。
そういう批判も試合に出続けないと経験出来ない。サッカーだけに限らず、今後の僕の人生で
絶対に生きると信じてプレーし続けた。
――どうやって気持ちを前向きに切り替えますか。
どんな悪い時でも支えてくれる、応援してくれる人がいる。そういう人が一人でもいるんだったら、
今出せる力の100%でするのが義務だと思う。

――ご自身のプレースタイルを自己分析すると。
僕より足の速い選手、ジャンプ力があってヘディングが強い選手はたくさんいる。
僕はすごくへたくそだと自覚している。チームに貢献出来るプレーを模索したら、前からディフェンス
して後ろの選手を助けたり、前線からガツガツ行くことで後ろの選手を鼓舞したり。
ゴール前では頭一つ、1センチ出る、そんな世界だと思っているので、ケガしてもいいという
気持ちで飛び込めばゴールが決まる。

ソースはhttp://www.asahi.com/sports/column/TKY200612260203.html
続きは>>2-5あたり

133 :名無しさん@恐縮です:2006/12/27(水) 21:51:25 ID:UUvOhNrUO
>>123
謙虚に聞こえるけどなんか違うよな

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)