5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【中韓】中国産農水産物撤収させた韓国業者に抗議 在韓中国大使館[10/25]

1 :源吾 ◆KIKU/ch1uk @武光 φ ★:2005/10/25(火) 11:07:48 ID:???

在韓中国大使館が、中国産農水産物を市場から撤収させた国内の一部流通業者に
直接電話をかけて抗議したことが、24日に確認された。

中国産食品の安全性が社会的な問題に拡大すると、
中国が貿易市場で報復の動きを見せるのではないかという懸念が広がっている。

東亜(トンア)日報の取材結果、在韓中国大使館は20日、流通大手A社の食品チームに電話をかけ、
「危険性が検証されない段階で、中国産の農水産物を市場から撤収することは納得できない」とし、
遺憾の意を表したことが確認された。

デパート、大型小売店など主な大手流通企業は7月、
マラカイトグリーンが検出された中国産うなぎを市場から完全撤収させたのに続き、最近、
中国産のタイ、スズキ、オオガタキングチなども扱っていない。

ワラビ、豆モヤシなど中国産のナムル販売も中断しており、中国産の鉛キムチ騒動以後、店舗内、
食堂などで中国産キムチの使用を中断している。このため、中国大使館はA社のほか、
他の流通会社にも類似の電話をかけたものと推定される。

また、中国の通関業務を総括する質検総局は14日、国内のある市民団体が、
環境ホルモンが検出されたと主張した汗臭除去用の国産化粧品についての資料を、
食品医薬品安全庁に要請した。これを受けて食品医薬品安全庁は20日、関連資料を中国に送った。

中国が食品ではなく、他の製品の有害性情報を要請したのは異例のことだ。このため、
中国が韓国産化粧品に対して貿易報復措置をとろうとするのではないかという憂慮が出ている。

これについて外交通商部(外交部)の関係者は、
「中国の通商当局である商務局は公式見解を出していない」とし、
「中国は世界貿易機関(WTO)加盟国であり、
過去のニンニク騒動のときのような恣意的報復はしないだろう」との見方を述べた。

在中韓国大使館の関係者は、本紙の電話取材に答え、「中国の当局者から『もし措置をとるとすれば、
十分な根拠と調査によって、合理的水準で行うことになるだろう』という話を聞いた」と明らかにした。

一方、韓中両国は、今回の事態をきっかけに、2003年の両国首脳会談のさいに合意した
「韓中品質検査検疫・高官協議体」を早期稼動することを決めた。

この協議体には、中国の質検総局と韓国の外交部、食品医薬品安全庁、
農林部、海洋水産部などが参加し、有害物質及び輸出企業についての情報交換と検疫、
検査発表等を議論する予定だ。


ソース:東亜日報
http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2005102597498

関連スレ:
【中韓】中国、韓国産化粧品の安全性資料を要求[10/25]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130148306/
【中国】「事前通告なしに発表した」 - 寄生虫キムチめぐり、韓国への「貿易報復措置」を警告[10/24]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130106990/
【韓国】「キムチ恐怖」 飛ぶように売れる駆虫剤[10/24]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130119364/

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:18:34 ID:77Reegww
急がれる中国の食品生産品質管理。
今回のは中国文化経済の全体のイメージ低下につながるような気がするからなぁ…
てか、最近別の事で食品事情の信頼性が低下した日本も、なぁ。
流通業者かが台湾に賞味期限切れ食品を日付消してか出していて台湾消費者の猛反発くらった事もあったっけ。
中国の態度、よく見ときたい。

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:19:41 ID:g6DAVZ4F
危地外病の牛を売りつけたがるどっかの国より性質が悪いなw

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:21:44 ID:1nwB+4nR
属国の分際で宗主国様からの下賜品に文句をつけるとは許せないアル!!

16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:22:13 ID:GkhJvdOR
宗主国に逆らうとはいい度胸アル(`ハ´#)

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:24:54 ID:Ubh0uULS
支那にとっては靖国と同レベルの問題だったりしてw

18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:26:37 ID:3cPEPEdr
日本も徹底して食の安全を図るべきだ。
近所のスーパーでは、中国産ウナギを止めないでいる。マラカイトグリーンなんかは屁のカッパらしい。


19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:27:59 ID:bpiK9WNc
食べ物は命に関わる物で信頼が不可欠なんだから
日本もモラルが無い国から食料を輸入するのは止めて欲しい。

中国産なんて怖くて食えるかヴォケ

20 :∩(`・д・)三○>`д´>)`ハ´) ◆Je8no4qu16 :2005/10/25(火) 11:29:21 ID:/j7fJmmB
主従関係からして抗議よりも「叱責」とでもした方が適切では。

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:30:51 ID:h+w8oUyy
マラカイトグリーン。。。宝石の一種かとおもた

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:32:19 ID:Eje2jM6M
中国は、韓国人の心(キムチ)の問題にまで踏み込んだことを後悔するだろう

23 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:35:16 ID:g6DAVZ4F
あなたのキムチにふ〜みこみました♪@桃屋のCM

24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:35:41 ID:MCNEyIhD
物乞いチョンは宗主国さまに謝れ

25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:36:30 ID:Eje2jM6M
どう見ても面子です。
本当にありがとうございました。

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:39:57 ID:jOBNTH1+
>「危険性が検証されない段階で、中国産の農水産物を市場から撤収することは納得できない」とし、
  ======

 悪魔の証明キタコレwww

27 :プロ2チャンネラー支援機構@古チューン ◆2ChOkEpIcI :2005/10/25(火) 11:46:29 ID:FvDbPBP+ ?
なに?宗主国と属国の泥試合?

28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:48:16 ID:0c8wPNNP
「危険性が検証されない段階で、中国産の農水産物を市場から撤収することは納得できない」

>検証されてからは遅すぎる。
仮に無駄(シロ)であったとしても、未然に防ぐのが製造/販売者の責任。
こういう中国の品質に対する考え方が狂ってる。米の牛肉問題も一緒だがな。


29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 11:50:12 ID:1nwB+4nR
>>28

まァ、支那にしてみれば国内でも同じ基準で処理してるんだろうから、寛大にも属国民を平等に取扱っているつもりなのかもしれんぞw

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 12:08:10 ID:KiM4pwdS
「危険性が検証されない段階で、中国産の農水産物を市場から撤収することは納得できない」
中国クオリティ爆発。安全を確認するまで市場に出さないのが普通なのに・・・。

食品の安全基準は、日本が異様に厳しいらしい。
もっとも確認に人手が足りないので穴だらけなのではあるが。

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 12:13:53 ID:uB6keZRe
中国の7色に輝く河川と食品

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/


北京の緑化計画もご笑覧ください。


32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 14:20:08 ID:gFZnLws/
>危険性が検証されない段階で、中国産の農水産物を市場から撤収する
ことは納得できない

食った後に分かった方が危険だろうがバカ。
普段からコピーや情報を捏造してるから信頼性が無いんだろうが。

33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 15:27:06 ID:4NlP/az1

  | ∧::::::::::::::::::::::::
  | 中\::::::::::::::::::
  |`ハ´)::::安全・安心
  ⊂::::ノ::::::::::::
  |::y::::::::::::
  |:::)::::::
  |:::::::

輸入食品等の食品衛生法違反事例 (平成17年7月〜9月)
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0507.html
輸入食品等の食品衛生法違反事例 (平成17年10月)
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/1-4/0510.html

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 15:43:39 ID:QqlhqLAa
日本もスーパーとかには中国産があふれてるよね。
みんな平気で買ってるんだろうか? 
毒を食べてるようなものなのに・・・

ネットやってない人は危険さを知らないのかなー。
将来の子供たちの身体が心配だ。

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 15:45:46 ID:QqlhqLAa
私は中国産は一切買わない。

でも、外食した時とかに、知らず知らずのうちに口に入ってそうで恐いよ・・・

36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 15:46:41 ID:pz/9mrzN
毎日オール外食の漏れは死んでしまうのですか?

37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 15:47:14 ID:XTEsZokH
地元のブロッコリーが1ヶ200円
中国産が80円で売ってた。


38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 16:04:14 ID:QqlhqLAa
>>36
できるだけオーガニックのお店にいって生きのびてください。中華・韓国禁止で。

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 16:18:40 ID:GF0UnaJ4
直接電話をかけたって、すげーな、さすが宗主国。
韓国の下民なんぞ命令に従えばよいアル、と。

40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 16:31:10 ID:sONRWOiD
【中国】珠江デルタ地帯で土壌汚染深刻化、野菜の有害物質、基準値上回る、水銀・鉛・カドミウムetc…[8/15]

 上海と並んで中国の経済成長のエンジンである広東省を流れる珠江デルタ地帯の土壌汚染が
深刻化している。中国の雑誌、中国新聞周刊が伝えた。
日系企業も進出している広東省東莞市にある万江区の農村では都市住民向けの野菜の生産が
主な産業だ。農村の耕地周辺には製紙工場や電子機器工場がある。村で雑貨店を営む四十歳代
の女性は「このあたりの畑は、みんな工場になってしまったよ。非鉄金属とか製紙、電子関係の
工場が多いね」と話す。
万江区では現在、土壌の汚染実態についてサンプル調査が進められている。だが、土壌調査は、
この地域に限られたものではない。東莞市を含む珠江デルタ地域の土壌は汚染が急速に進んでいるという。
 広東省生態環境・土壌研究所の万洪富研究員は「東莞の汚染状況はひどい。珠江デルタ各地の状況は
いずれも同程度で、主に大気中の有害物質が粒状になって土壌に浸透している」と指摘する。
二〇〇一年、中国国家環境保護局は土壌汚染の実態調査を全国的に実施した。広東省でも珠江デルタ
一帯を調べた。
東莞では百四十カ所のサンプル調査地点の土壌を分析した結果、重金属の含有率は27・4%に達した。
万江区もそのひとつだった。珠江デルタ流域でも、東江流域一帯では汚染はより深刻で、40%以上の地点で
安全基準を超えた重金属などの汚染が進んでいる。仏山、中山、珠海では60%の地点が重大な汚染に
さらされている。
鉛やカドミウムを含んだ土壌で栽培された野菜は重金属中毒を引き起こす可能性がある。基準値をはるかに
上回る水銀も各地で検出されている。
急速な経済発展が土壌汚染をもたらしただけでなく、今後、さらに拡大する可能性もある。
成長のひずみが、とりかえしのつかない段階にまで達していることが明白になっており、万研究員は、日本の
水俣病やイタイイタイ病などの例を挙げ、「このままでは広東省でも野菜を通じて同様の事態が起きる」と警鐘を鳴らしている。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1124079566/
■ソース
http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200508150002a.nwc

41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 20:08:27 ID:lt2ksbrH
 なんか韓国、最近宗主国様の顔に泥を塗るようなことばかりしてるような希ガス。そろそろ怒られるぞぉ?



42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:05:53 ID:9qKs+DMp
最近、中韓摩擦が目立つね。

43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:08:49 ID:TGJvKIqv
>>42
いい傾向だよ。
今後ますます増えるから日本は一歩引いて静観の構えを取るべし

44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:09:58 ID:6fzYSvG8
>>1
すげえなー普通政府を通すだろうに直接クレームつけるとは・・・・
今回は韓国ちょっと(´・ω・)カワイソス

45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:11:29 ID:hlI9mYUo
>>1
逆恨みかよw

46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:11:36 ID:A671gguV
総督府が指示を下しました

47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:19:57 ID:lCWsnM4f
毒物と汚物は消毒というか焼却でいいやん

48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:22:40 ID:8UY/e7zO
>>12
|ω・`)ノシ

49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:24:36 ID:aP6xEr7T
>>42
靖国で振り上げた拳の落としどころを、韓国にしたような気配…

50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:26:38 ID:j6rH/7ax
イヤなヤツ同士で喧嘩するのを見るのは楽しいな
両方ボコボコになって負けちゃえばもっと嬉しい。

51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:26:41 ID:6IDhv3Dp
宗主国様は寄生虫

52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 21:27:13 ID:A671gguV
靖国でもちょっと調子に乗りすぎだろう。
北京はあまり大きくしたくないのに、属国風情が煽っている。
それを阿Qたちが見れば「弱腰」の北京政府への不満が高まる。
面白かろうはずがない。
「アジア」のレトリックを使うだけなら北朝鮮でもOKだし。

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/25(火) 22:34:36 ID:0u7Cpr+r
騒動としては、かいわれや粂ほうれん草と同じレベルの風説臭い。
食品全体としてね。でも、どうしても真実性をおびちゃうだろうな。
どっちも衛生面で厳しくなってくれれば良いが同じだろ。
トイレを出た後、食事の前に手を洗いましょう。風土とは関係無くだな。

54 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/26(水) 21:59:51 ID:PUg+vwo9

汚物、毒物売っておきながら抗議ですか???
汚物、毒物売っておきながら抗議ですか???
汚物、毒物売っておきながら抗議ですか???
汚物、毒物売っておきながら抗議ですか???
汚物、毒物売っておきながら抗議ですか???

厨獄塵ってナニモノ(あえて"者"としない)
厨獄塵ってナニモノ(あえて"者"としない)
厨獄塵ってナニモノ(あえて"者"としない)
厨獄塵ってナニモノ(あえて"者"としない)
厨獄塵ってナニモノ(あえて"者"としない)


55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/26(水) 22:11:48 ID:OR/4fpIx
報道されないことをいいことにいくら説明してもバアさんは中国産の野菜を使う

おふくろの味っつっても喰えんよ
いくら説明しても「ネットを信じるんじゃないよ」って言われるし('A`)

56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/26(水) 22:21:41 ID:NM1jNKcN

しかし千趣会のカタログ見てたら雑貨は中国産ばかりだな。┐( -"-)┌

57 :誰でも知ってる超有名なマンガ嫌韓流っ!!!:2005/10/30(日) 14:11:38 ID:Yf9HEAaE

★超超超メチャクチャ有名なベストセラー

     ☆☆☆ マンガ嫌韓流 ☆☆☆

     をみんなも買おうよ★
       ↓


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%AB%8C%E9%9F%93+%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%85%A5%E9%96%80%E3%80%80&lr=

    ↑
 超×3有名なこれらの本を読まないやつらが
 
 韓国や中国などを語るなよ

 わかったな?お前らっ!


58 :パンダの好きな食べ物は? ◆0uDdjKUktg :2005/10/30(日) 14:14:31 ID:hesuG2QV ?
>>55
親孝行しろ食べて子ね

59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/30(日) 17:42:58 ID:X2JNM5fi
日本もスーパーで平気に中国産売ってるからなあ
まあ、売れ残ってるけど
BSE牛よりこっちの方がヤバイ気がする。
日本政府もどうにか汁・・・orz

60 :蚊蜻蛉:2005/10/30(日) 17:52:38 ID:atsCQMB8
日本も他人事ではないのう…

61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/30(日) 18:07:22 ID:BL7ElWOD
>>57
もう買いました。
ブックオフで。

62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2005/10/30(日) 19:20:17 ID:1MnwH08x
元々の衛生観念の無い国だからなー
未だに世界的に使用禁止になったエンドリンだの
ディルドリンとかクロルピリホスとか平気で使うし
野菜に寄生虫ってのも人糞かけるからだと思う
そんな野菜や工業製品怖くて買えませんよ
少なくても俺は中国野菜は信用しない
危なくて食えたもんじゃないからね

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)