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【歴史】日本茶道の確立に、高麗茶道が大きな影響を与えていた★2〔04/05〕

1 :そごうφ ★:2006/04/05(水) 18:18:02 ID:???
臨済宗の僧・栄西の茶会様式も類似 作法広めた高麗遺民 朝鮮朝の拝仏政策で渡日

草庵茶室の狭小な空間に侘(わび)、寂(さび)の小宇宙を創出する日本の茶道。
日本オリジナルと信じられていた千利休に至る日本茶道の確立期に、高麗時代の茶道が大きな影響を与えていた。
また、日本に中国(宋)から茶の儀礼を伝えたとされるのが臨済宗の僧・栄西だが、彼の茶会の様式も、
本家の宋のスタイルより高麗の茶礼により似ている。日本茶道の発祥に高麗の茶道が深くかかわっていた事実を検証する。(吉成繁幸)

○茶会王国の高麗時代
韓半島および日本列島に茶が最初に持ち込まれたのは、ともに7世紀から8世紀頃と見られている。
『三国史記』「新羅本紀」によると、善徳王の治世(632〜646年)に入唐廻使が唐から茶種を持って来て、
地理(智異)山に植えたという記載がある。日本でも、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が
茶をたしなんだという文書が正倉院にある。これも唐から遣唐使が持ち込んだものだろう。

その後日本では遣唐使の廃止とともに飲茶の習慣は一旦途絶え、再び日本に茶を伝えたのは、
平安時代末期、宋に留学していた臨済宗の僧・栄西である。

新羅では飲茶の習慣はその後も盛んで、朝鮮史学者・三品章英氏の『新羅花郎の研究』には、
「煎茶が一種の宗教的儀礼として花郎の行事に取り入れられ…」とあり、「花郎茶道」のような儀礼が存在していたことを指摘している。

高麗時代、韓国の歴史の中でも最も飲茶の風習が盛んになる。禅宗の僧侶たちにより宋で行われていた最新の茶道が伝えられ、
多様な茶会が行われていた。宮中では茶礼という儀式作法が行われ、文人たちは風流を楽しむ茶俗を、
禅僧たちは求道的な茶風をたしなんでいた。ちなみに高麗の茶は、新羅の煎茶に対して抹茶である。

栄西が日本に茶を伝える半世紀ほど前、高麗を訪れた宋の使節の日記(『高麗図経』)に、高麗の茶会を記録した部分がある。

そこでは、「高麗式作法では暖かい茶が飲めない、中国にはない1日3回の供茶を行い、茶を薬としてありがたがっているだけだ」など、
侮蔑的表現で高麗の茶会は宋のものとは似て非なるものだと述べている。ところがこの高麗の作法が、
栄西が宋から日本に伝えたとしている茶会の作法に非常によく似ているのだ。 京都五山のひとつ、臨済宗・建仁寺では、
栄西の誕生日の4月20日に四頭茶礼という茶会が開かれる。これは14世紀末(室町時代中頃)に書かれた
『喫茶往来』という本の記述通りにとり行うもので、栄西の往年の作法をよく伝えているとされている。

『喫茶往来』の様式は後に千利休が確立した茶会の様式にも強い影響を与えており、日本茶道の原点というべきものである。
詳細は省くが、茶道具の使用法、茶に対する考え方、茶の飲み方(3回の供茶など)が『高麗図経』に書かれている高麗式作法とそっくりなのである。
栄西は、宋から直接に帰国したのではなく、帰路に高麗に立ち寄り、高麗式作法を日本に伝えた可能性も十分に考えられる。

○商人だった千利休
朝鮮朝が成立すると、政府の排仏政策の影響を受け、多数の僧侶や高官、文化人らが追放された。
その頃、日本では室町幕府の支配力が弱まり、各地の守護大名が力をつけ始めていた。特に西国の大内氏は非常に大きな存在だった。
領土は中国地方の大部分と北九州(貿易都市・博多を含む)に及び、もう一つの貿易都市・堺も支配していた。

大内氏は朝鮮朝との貿易をほぼ独占し、追放された多数の高麗遺民が大内氏を頼って来日していた事実がある。
大部分は僧侶や高官、文化人である。今も博多や堺には高麗町が残っているが、そこは彼らの居住地の名残りである。

彼らは祖国の茶会を貿易都市に持ち込み、貿易の当事者である商人にその作法が広まっていった。
後に日本の茶道を確立した千利休が武士でも貴族でも農民でもなく、堺の商人であったことには必然的な理由があったのだ。

(2006.4.5 民団新聞)
http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=1178&corner=6
前スレ:立った時刻・2006/04/05(水) 13:00:36
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1144209636/l50
優雅な所作の韓国茶道
http://www.mindan.org/upload/443321e7b040a.jpg
韓国茶道・伝統礼節協会日本東京支部長の李瑛子さんによる茶会でのお点前
http://www.mindan.org/upload/443321e7b0bd3.jpg

952 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:43:42 ID:rUWtdVPj
>>941
江戸時代の人口はだいたい3400万くらいです。
人口8000万は太平洋戦争前くらい人口です。

953 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:44:02 ID:OBTUYgcP
先史時代アフリカで鉄器が使われていたようだから
火を祭るオロチョン系が青銅器を作った可能性は否定しないが
まだまだ未研究の分野だな。

954 :東夷:2006/04/06(木) 02:45:45 ID:3JDxyQpR
>>949
正直、道具自慢などを聞かされるとうんざりするんですよね。
あなたはそのお金を使ってもてなされるという点で、
本当に満足感を持てるのですか?
道具を出す、席組みをする、手間をかける、
これらは半分以上が自己満足の問題だと思います。
千家主催の大寄せ茶会などはもう行きたくもないですね。

955 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:46:57 ID:w3P0lELf
まぁ茶道ってのは本音と建前の使い分けが出来る狸でないと楽しめない処があるからなぁ。
戦国時代を生きた利休や豪商茶人や秀吉たち。明治の財界を動かした数寄者。
こいつらが裏表の顔を使い分ける狸で無い訳がないW

956 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:47:47 ID:Kb37YPfs ?
>>952
スマン、そしてthx

957 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:48:46 ID:6sSRR6nx
>>950
高麗で世界初の金属活版が開発されていたという噂はあるが
何故か他国が追従した形跡が無い幻の技術。
当時シナは木活版を使用していたし、金属活版が普及したのは御馴染みグーテンベルク以降。

真相は不明。

958 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:49:09 ID:XeZzaz2g
日本の人口は18世紀末で3000万人、そのころアメリカは300万人、イギリスは900万人、フランスは2000万人、清は3億、インドは2億ぐらだったはず。
朝鮮は800万人ぐらいはいた。これは当時としてはかなり多い部類にはいる。
しかし、日本はもともと中国大陸やインド亜大陸につぐ巨大人口ブロックで統一された大国。朝鮮は人口に恵まれ方だったが周りが凄すぎるんだよ。

959 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:49:10 ID:f91qFMRC
>>954
使った金額でもてなしの度合いを表すのにはおれも反対だな。
なら高い器で高い茶を出せばそれが最上なのかと。
ただお金は非常に分かりやすい指標の一つだから主流になるのも仕方ないかと思う。

960 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:50:10 ID:FiP64IGy
桜、茶道、剣道・・・
それまで否定してながら、世界で評価されたりすると
手のひらを返して、もともとそれは自分のものだったと主張するのが韓国人。
多くの日本人に知ってもらいたい。

961 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:52:03 ID:f91qFMRC
>>845
亀レスだが、ホントにどうしようもねえな。
そんな民族が「正しい歴史」を主張することだけでも滑稽なことこの上ないのに
さらに救いようがないは彼らは自分の主張を正しいと信じて疑わないことだな。

いや、自分達の主張が常に正しいと信じているからこそ遺跡破壊という暴挙に出られるわけか。
なんにしてもあとで困るのは自分達なのに・・・。

962 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:52:41 ID:6sSRR6nx
>>960
外国人が日本のものを褒めると、どこから聞きつけてくるのか
朝鮮人が沸いて出て来て声高に起源を主張し出す。

963 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:53:39 ID:VG4ogPMM
>>960

猟奇的な彼女で剣道のシーンがあってワラタ

964 :東夷:2006/04/06(木) 02:53:56 ID:3JDxyQpR
>>959
それで門弟が無理して高い道具を買うようになり、
千家の息のかかったつまらない作家の道具が高く売れるのを見ると絶望感さえ感じます。

個人的に一番楽しかったお茶事は大学の先輩のアパートでやった会で、
食材の費用は2人前で1000円。
薄茶を手代わりしながら銘々5杯ぐらい飲んだ。

965 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:54:01 ID:w3P0lELf
>>954
道具自慢、亭主の自己満足。これを楽しめなかったら茶は無理だよ。
あなたの考えてるような茶は理想であって、そんな理想的な茶が実在した事は歴史上一度も無いんじゃないかなぁ〜?

966 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:55:09 ID:OBTUYgcP
お金をかけるのは自由だがそれがを鼻にかけたり
お客さまが不快感を感じた段階でおもてなしの心としては失格。
見えないところへの気配りが肝心。




967 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:56:02 ID:+wD09+9T
>>965
暗に腐りきってるといいたいの

968 :東夷:2006/04/06(木) 02:57:50 ID:3JDxyQpR
>>965
だからやめたのですよ。
点前馬鹿と呼ばれ、
お前の茶会は亭主9分に客1分だ、
とまで言われた私がね。
一年後の茶会の席組みを延々と考え続け、
菓子屋の研究を怠らず、
懐石料理屋に勉強をしに行っていた私も、
連中に嫌気がさしてやめたんですよ。

969 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:58:07 ID:VG4ogPMM
何かの道を極めるって難しいねぇ

だからこそ流派ってのがあるんだが、、、、

日本人はこだわりすぎだ

970 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:59:08 ID:OBTUYgcP
>>965
自慢を楽しむのではなく
亭主を褒めることを楽しむのです。
褒め殺しといって道具やの十八番です。

971 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 02:59:19 ID:+wD09+9T
>>968
何だかものすごく詳しいなと思ってたんですが
そういうわけですか。


972 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:00:35 ID:7oBcEFms
日本人は何でも道にしちゃうのが好きだな。
柔道が最初なのかな?

973 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:00:40 ID:w3P0lELf
>千家の息のかかったつまらない作家の道具が高く売れるのを見ると絶望感さえ感じます。

つまらないかどうかは個人の価値観で(家元の箱書をどう思うかは個人の価値観の問題)、欲しい人が欲しい品を買うだけなんだから絶望する理由が無いのでは。

>個人的に一番楽しかったお茶事は大学の先輩のアパートでやった会で、

そういうのもアリ、散財する茶会もアリ、草庵の茶もあれば黄金の茶室もありなのが茶道でしょう。

974 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:01:13 ID:7oBcEFms
なにぶん高麗「茶道」なんてもんは歴史上存在して無いし。

975 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:01:47 ID:OBTUYgcP
香道あたりじゃねえ?

976 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:02:08 ID:7oBcEFms
「茶道」という名称を使ってる時点でデタラメ言ってると自白してるようなもんんだ。

977 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:02:22 ID:qCT7sTg3
>>968

ぜひ「モナー流」の創始を


・基本は野点(公園オフ会と称する)
・道具は自作のもの以外認めない。インスパイヤ禁止。
・「結構なお点前で」「オマエモナー」
・orz...  ←これを行儀作法の理想形とする。

あと追加よろしく。

978 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:02:33 ID:VG4ogPMM
>>972

ちなみにホモにも道がある

ちゃんとしきたりがあるのだ

979 :東夷:2006/04/06(木) 03:03:41 ID:3JDxyQpR
>>973
>つまらないかどうかは個人の価値観で(家元の箱書をどう思うかは個人の価値観の問題)、
>欲しい人が欲しい品を買うだけなんだから絶望する理由が無いのでは。
まあその通りなんですがね。
ああ、私にも色々あって、感情的になる部分も多いのですよ。
確かにその通りなのですが、
現在の日本の工芸界全体の問題として、
私には許せない状況があるのです。

980 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:04:41 ID:f91qFMRC
>>968
やけに詳しいと思ったらそういう事情があったのか。
おれも対象は違うけれど、好きだからこそ許せないっていうのはあったよ。
それまでの自分自身で努力してきたものを守るために決断しなきゃいけないことってのもあるよな。

そこまで好きなら続けたらいいんじゃない?
気の合う仲間を見つけるのは大変そうだけれど、うまくいけば見つけられるかもしれないじゃない?

981 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:04:46 ID:JF4FL/ro
>>974
高麗「茶道」じゃこんな語り合いも出来ないだろうしね。
積み上げてきたもの、そこから派生したもの、なーんにもないんだもの。


982 :東夷:2006/04/06(木) 03:05:58 ID:3JDxyQpR
>>980
どうも。
当面は今までの自分を何処まで否定しきれるのかを見極めることを課題にしています。

983 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:06:25 ID:77E7xPuA
    、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
    _)                          ___                     (_
    _)  ナ ゝ        ナ ゝ  /    ̄  ノ─/``-─;ァ              l7 l7 (_
    _)   ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し ___   / つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o (_
    )                                                (
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
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  イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│  「 ./       u \  |  ≧  , ,ィ/ハヽ\   |   |/゙>      <`K
  r、H   \rj h / }'|ト、   |./ ¬   ─ ヽ |  1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ 、 ! |   \ 〉   /  |
 <u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' >ルリ r|´゙ \ 、ヽ / '^vヽ _レ   \ヽ  /` h <    ヾi丶     u>
  ヾl.     fニニニヽ  u/‐'  <    "j     >h゙リ<   " }  `   >!リヾl u  iニニニヽ   /|
    ト、  ヽ.   ノ u,イl.    ヾ! v  ヾ__ v イ‐' ヾl   ヾ_  v ./'    ト、  、__丿u ,イ ト、
   ,.| : \  `ニ´ / ; ト、    ト.、u L_ フ , ' |.    ト、u ヾー `> /.|.   ,| ::\     / ; / \
-‐''7 {' ::   ` ー '  ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' |    | :\   ̄ /,' ト、_ /〈 ::  ` ー '   ,'/   「
  /  \ ::       , '/  :|     `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ ::  `ー '   /,.イ   \::     /      |

984 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:07:54 ID:7oBcEFms
自国の中に積み上げたものがなんもないのに、良く恥ずかしげも無く起源の主張ができるな。


985 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:08:40 ID:syQ2Wzky
ハイ 電凸先 つ ttp://www.omotesenke.jp/goannai/g_11.html

986 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:08:52 ID:f91qFMRC
>>982
自分を否定する・・・てのは、逆に誰にも否定されない自分を見つける作業なのかな。
そこまで真剣に取り組んできたのなら絶対にそういうのが見つけられるはずだよ。
自分を信じてあげな。

987 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:10:54 ID:OBTUYgcP
お茶・お花・お香は仏様に奉げる三種であり
寺院の阿弥衆とパトロンたちで「道」なる遊びを作り上げてきたのじゃろう。


988 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:11:25 ID:I3MuPSY9
茶道は日本にしかないと思うが・・・

989 :東夷:2006/04/06(木) 03:11:51 ID:3JDxyQpR
>>986
いや、
こちらこそ私の感傷につきあっていただいて申し訳ない。

990 :B-7C3@レスアンカー誤爆撃機 ◆M.Twaros5I :2006/04/06(木) 03:12:10 ID:hFNK1MMk
>>977
・主は「お茶ドゾー」「ロールケーキドゾー」、客は「アリガd」

991 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:12:33 ID:7oBcEFms
正直ゆず茶や朝鮮人参茶を韓国文化として広めればそれでいいと思うのに
なんで日本の真似をしたがるんだろ。

日本への巨大な劣等感だろうが。

992 :東夷:2006/04/06(木) 03:12:58 ID:3JDxyQpR
>>990
チャーハン懐石、というのを思いついた。

993 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:13:10 ID:qCT7sTg3
>>987
「萌え」が秋葉原町衆の大衆的な遊びであり、
いろんな派生の遊びがあった中、

一部の数寄者が「巫女道」はたまた「メイド道」という風に
特化洗練させていったようなもの。


994 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:14:36 ID:qCT7sTg3
>>990
>>992

「のだてやろうぜ」オフ会は、代々木公園あたりでなら楽しそう。



995 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:14:41 ID:7oBcEFms
>>993
要は日本人は凝り性なんだな。

996 :東夷:2006/04/06(木) 03:15:00 ID:3JDxyQpR
>>993
喫茶にて客をお帰りなさいませと迎え入れること、
これ秋葉の古風なり、今人このことを知らず。

997 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:15:49 ID:rFYlmJNw
またウリナラ起源か

998 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:15:54 ID:syQ2Wzky
>>993 
チラリズムも道として確立してますがまだ●●道と名付けられてないだけです
ワケワカンネ

999 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:15:56 ID:qCT7sTg3

茶道はおろか、喫茶の風習・文化すら、半島にはなかった。
これは史実。


中華の南方より始まる。
茶事を哲学的に昇華させたのは茶聖・陸羽。
洗練させたのはシナ禅宗の僧侶たち。
哲学と共に日本に輸入したのは日本禅宗の僧侶たち。
庶民レベルで普及させたのは堺などのシナ貿易を行っていた商人。
そして遊びとしての喫茶が普及していった。

村田珠光が”簡素な茶”を始め、
武野紹鴎がそれをさらに追求して侘び茶として、
千利休がさらに押し上げ、
その子孫たちが「千家」のスタイルを確立した。
大名茶はまた別の成長をした。

台湾の「茶道」は、大陸の茶道具と茶葉を使い、
日本の洗練された”茶を楽しむ”という文化をモデルに、近年創作され、
磨きをかけている。


半島の出てくる場所がどこにもない。以上。


1000 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/06(木) 03:16:31 ID:w6cf4/l7
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
      ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧
      ( ´∀`)-( ´,_ゝ`) - (^∀^ )ヽ <良く1000まで頑張った
    (_)  日 (_)|  米 |   | 台  (_)
     | |    .|  |     |   ∧_∧ | |
     | | ,,,,,,,,,,,,|  | ∧_∧  (`ハ´  ) <周りを見るヨロシ・・・
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「では、お仕事頑張ってくださいね」
「はい!」
 ……まあ、でも……この後悔の種は、そんなに悪い種ではないのかもしれない。彼に、どのような
形であれ、"私"を見てもらえたんだから。
「……」
 彼の姿が、家の中へと消える。それを見送ると、私は再び愛車にまたがった。
「が、頑張ります!」
 寒さは、もう気にならなかった。

 終わり ="../test/read.cgi/base/1010990702/1" target="_blank">>>1
は煽りが上手いわけでも無いですし、文才が有ることもない。
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