5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【拉致問題】拉致家族、訪米訪韓の報告集会[05/18]

1 :ニライカナイ φ ★:2006/05/19(金) 04:19:30 ID:???
拉致家族 訪米訪韓の報告集会

横田めぐみさんの父親の滋さんら拉致被害者家族は、今月15日から3日間、
韓国を訪れたほか、母親の早紀江さんらは先月24日から1週間、アメリカを訪問し、
それぞれ拉致問題の早期解決を訴えました。東京・港区で開かれた報告集会には、
めぐみさんの両親のほか、家族会事務局長の増元照明さんら家族や支援者ら
100人余りが参加しました。

はじめに、韓国を訪れた横田滋さんが「拉致問題をあまり取り上げてこなかった
韓国のメディアから過熱気味と思えるほどの取材を受け、17日も韓国の家族の
元には、海外メディアの取材が相次いでいると聞いています」と話しました。

そのうえで「この動きを一過性で終わらせないためにも、
韓国の家族との連携を強め被害者の救出につなげていきたい」と述べました。
また、増元照明さんは「われわれは韓国社会に石を投じた。
この動きをどうやって広げていくかは韓国の国民しだいで、
活動を強めていってもらいたい」と話しました。
続いて、横田早紀江さんがアメリカ訪問を振り返り
「ブッシュ大統領にまで面会でき、大統領の口から北朝鮮に対して
『世界から尊敬されたいなら、このお母さんの胸に娘を抱かせてあげなさい』という
メッセージが発せれたことに心強さを感じました」と話したうえで、
「アメリカ、韓国、日本が一緒になってメッセージを発信し、
結束すれば必ず解決すると信じています」と話しました。

NHKニュース 05/18 20:50
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/05/19/d20060518000137.html

38 :黄 色 い リ ボ ン:2006/05/20(土) 00:46:11 ID:5KoLC66N
      集会報告
増元さん
韓国の統一相があんなこと言ったんですが、会わなくてこちらも良かった。
もしも会いますなんて言われたら、こちらも謀略じゃないかと警戒しましたよ。
早紀江さんは顔が売れているが、私はカメラを持って脇にいたのでカメラマンと思われていた。
韓国では大勢のマスコミが来て、蹴飛ばされそうになったりして、カメラマンて大変だなあと思いました。
(ここで会場内のカメラマン達が笑って顔を見合わせていました)
私はアメリカに行くととても安心感があるのですが、韓国だと不安で緊張のしっぱなしでした。
あれが一週間なら体が持たないですね。
この問題を韓国で盛り上げて行くのは、韓国国民の問題です。
韓国でも家族会だけでなく救う会のような団体が必要だと思いました。
アメリカではアブダクション(拉致)と言うこの問題の映画があちこちで上映されています。
ただ、日本でこれを上映するのは、今年中は無理。
まだ乗り越えなければならない壁があるようです。
(それが何かは仰いませんでした)
今回の大統領との会見は、実は昨年10月頃から、
私と横田拓也さん、島田さん(救う会)で打診はしていたんです。
「もしも来日されるなら・・・」と。
シーファー大使が新潟に来られたのもそれが通じたかなと思いました。
あの時はありえるな、と半分以上思っていました。
ただ直前まで秘密にしていたんですよ。
早紀江さんの公聴会での証言の前の晩は、西岡さんは寝ないで準備していました。
テレビに映っていた涙を浮かべていた女性議員も早紀江さんの話の後に
レフコウィッツさんに質問する時は、詰問口調になっていましたね。
日本や中国に行ったか?週何時間の稼動でこの問題に当たっているか?と。
あの訪米の後の安倍さんのコメントは良いとしても、小泉首相のコメントを聞いたら
他人事のように感じて物足りなかった。
「北朝鮮もこれは何かしないといかんなあと思ってくれると良いな」と言う感じでした。
とてもがっかりした。

39 :黄 色 い リ ボ ン:2006/05/20(土) 01:05:42 ID:5KoLC66N
島田教授 (救う会)
ブッシュ大統領はあの会見の後、中国の地下教会にいた人たちと会っています。
アメリカで出来た北朝鮮人権法案も半分は中共への批判、そして国連難民高等弁務官への批判です。
今回大統領と会ったハンミちゃんだってあのまま送還されていたら餓死してますよ。
中共によって強制送還された人の中には拉致被害者がいたかもしれない。
重要情報を握っている人がいたかもしれない。
中共は拉致問題解決を妨害しています。
韓国については救いがたい状況です。あの統一相にも会わなくて精神的にも良かった。
ニコニコ作り笑顔して会うなんていったら警戒せざるを得ない。
キムヨンナムさんの件にしても北がヨンナムさんの家族に対して
「溺れているのを助けただけ。時々会わせてやるから大人しくしろ」と必ず言ってくる。
ジェンキンスさんの話にもあった、
北は西洋人との間に生まれたハーフの子を在外米軍基地の周辺で工作活動に従事させようとしている。
ジェンキンスさんも自分の娘に外国語大学に行けと命令が来た時ああやっぱりと思った。
と言うことを公聴会でも証言しました。それについても向こうは真剣に聞いていて、
私が公聴会に準備した証言よりも長い原稿を渡してきました。
後日私のところにローレンスさんから「あの原稿を関係部局に回した」とメールが来ました。


40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/05/20(土) 01:06:58 ID:atOyPz5I
とりあえず「馬鹿はレッテル貼りをして相手に関して自分の想像を押し付け断定する」
という事が実証されました

41 :黄 色 い リ ボ ン:2006/05/20(土) 01:14:23 ID:5KoLC66N
島田教授  つづき

77年、79年の拉致が多かった年は、アメリカでは弱腰のカーター政権でした。
ですからアメリカ人が拉致されていても不思議ではない。
今まで旅行中に行方不明になった人の中に北に拉致された人がいるかもしれない。
ローレンスさんはあの頃20代で一人旅などで行方不明になった人を
もう一度洗いなおしましょうとも言っていました。
その調査の過程で拉致の新たな情報も出てくるかもしれない。
もしアメリカ国民が拉致されていればアメリカは黙ってはいない。
だから世界中の情報を収集し、アメリカ人が拉致されていないか、各国にお願いするべき。
日本は戦略的に各国に情報提供を呼びかけるべきです。


42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/05/20(土) 01:32:58 ID:RWmMWkOn
>>31>>33
西村幸祐さんがいたお!!

43 :黄 色 い リ ボ ン:2006/05/20(土) 01:52:25 ID:5KoLC66N
>42大変失礼しました。 そして集会報告
西岡さん 後半で2度目のお話

かつてクリントン政権のとき、北の核疑惑の最初の危機のことを考えました。
あの時は結局危機はカーター訪朝で回避され、日本も十億ドル支援の約束をし、
現実に5億ドルの支援を行いました。
当時はもう、梶山法相の国会での「拉致が考えられる」という発言の後、
つまり拉致問題に政府が気づいた後だったのに全く何もしなかった。
今の韓国より悪かったのです。今回はこれを繰り返してはならない。
私は日本人が拉致されました、助けてください、と言いに行ったつもりは無い。
核、拉致、人権で、同盟国として共に戦おうと言いに行ったつもりです。
クリントン政権末期のアメリカは、北をテロ支援国のリストから外そうとしていた。
今はテロ支援国に名指しする理由に「日本人および各国の国民を拉致したこと」を
公文書に載せているのだから天と地の違いがある。
クラウチ補佐官が
「核問題を必ず解決するが、拉致についても決して忘れない。
約束する。原則は守る。10年前のようなことはしない」
と向こうからわざわざ切り出して言ってくれた。
リップサービスもあるだろうけど、準備されていた言葉として約束と言っていた。
これからアメリカの圧力は強まります。ところがノムヒョンがそれを弱めようとする。
日本はこの9月に誰がなるでしょうか。
私達は日本も北と戦うことを前提にして、アメリカに対して「一緒に戦おう」と
言いに行きました。お願いしに行ったんじゃないんです。
今頃になって朝日新聞が写真展をやっていますが、
( ここで早紀江さんがクスッと口元に笑いを浮かべられました )
そこには経済制裁なんて言葉は無い写真展なんです。
  ( ここで早紀江さんは頷いておられました )
もう経済制裁をしないなら、説明をして欲しい。
今韓国は割れています。今度27日の集会では韓国から保守派のジャーナリストも
呼びます。やや専門的にはなりますが、長期的には韓国を理解することは必要です。
その翌日の28日には国民集会を行います。夕方からなのですが、
横田さん夫妻には28日には水戸の集会が先に決まっていたので立て続けですみませんが、
よろしくお願いいたします。

44 :黄 色 い リ ボ ン:2006/05/20(土) 02:02:42 ID:5KoLC66N
有本さん ご主人
私は北がヨンナムさんの家族を利用するのではないかと言うことを最も恐れています。
私では言葉の問題で直接言えないので、(韓国語のできる)西岡さんの責任において、
しっかりあちらの家族に言っておいて欲しい。

有本さん 奥さん
大統領に会えたことで、良かった良かったで終わらせず、
日本がこれからどうして行くのかが大事です。
ヨンナムさんの家族が、寺越さんのようになることを、私も最も恐れています。


33 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)