5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◆鼻毛スレ◆◆

1 :私事ですが名無しです:2006/11/21(火) 18:31:43 ID:awhRm+kU
鼻毛は美人でもある

俺と同じ鼻毛が!!

興奮するよね!!

2 :私事ですが名無しです:2006/11/21(火) 18:32:46 ID:???
糞スレ一番乗り

3 :私事ですが名無しです:2006/11/24(金) 11:57:38 ID:XuH56olQ
鼻毛

4 :私事ですが名無しです:2006/11/24(金) 13:31:28 ID:e36EAtWX
超鼻毛

5 :私事ですが名無しです:2006/11/26(日) 12:00:03 ID:5etHLKuR
宇宙鼻毛

6 :私事ですが名無しです:2006/11/28(火) 04:12:45 ID:???

文書から明らかになるのは、山県に主権線・利益線という概念を明示的に教えたのは、
ローレンツ・フォン・シュタインだったということです。シュタインといえば、我々はた
だちに、伊藤博文が一八八二(明治十五)年、憲法起草準備のためヨーロッパに出向いた際
に親しく教えを受けた、当時ウィーン大学政治経済学教授としてのシュタインを思い出し
ます。シュタインが、明治政府の指導者、なかでも伊藤に与えた大きな影響を三点にまと
めれば、@ヘーゲルの法哲学から出発しつつも、パリに赴いてフランス社会主義者と直接
交流をもつことによって社会問題の重要性を知り、最も早い時期に、ヘーゲル法哲学とフ
ランス社会主義の総合を試み、それを伊藤らに伝えたこと、A明治憲法の柱となる権力分
立の基本構造を伝えたこと、B国家による社会政策の必要性までも伝えていたこと、とな
ります。

7 :私事ですが名無しです:2006/11/28(火) 04:21:04 ID:???

山県は、八八年十一月十六日、地方制度調査のためとして欧州派遣を命ぜられ、十二月
二日に横浜を出発しました。随員としては、内務省から古市公威、荒川邦蔵、秘書官とし
て中山寛六郎、陸軍省から中村雄次郎、軍医として賀古鶴所などが同行していました。一
行は、翌八九年一月十一日マルセイユに着き、パリ、ベルリンを歴訪したあと、シュタイ
ンの待つウィーンに、同年六月に入っています。直接面談の上か、あるいは使者を遣わし
た上での会見なのかは判然としませんが、山県はシュタインに、ある問題についての意見
を求め、そのシュタインの回答が「斯丁氏意見書 千八百八十九年六月於維也納府」と題
された史料となって、中山寛六郎文書にのこされたとみられます。シュタインはコメント
を求められた意見書について、会談のなかでそれを「国防論」と呼んでいますが、その意
見書が山県の「軍事意見書」であることはほぼ間違いないといえるでしょう。これは山県
が、八六年から起草し始め、八八年一月成稿したものの、当時は発表されず、九〇年三
月、山県内閣の閣僚に「外交政略論」とともに回覧されたものです。ただしシュタインに
渡されたものは、現存する「軍事意見書」そのままの構成をとっていたのではなく、同異
のあることは史料から推測できます。
 さてシュタインは、山県の「軍事意見書」をどう読み、どのようなコメントを出してい
たのでしょうか。

8 :私事ですが名無しです:2006/11/28(火) 04:24:19 ID:???

シュタインは全体として山県の分析に対して「実に明晰」「正確」との評価を与えていま
すが、批判的なコメントもしておりまして、その主な内容は三点にまとめられます。
 @シベリア鉄道は、ウラジオストックまで全通することがあったとしても、山県が恐れ
 るほどには、日本の脅威にならない。その理由は、東アジアに到達する部分でシベリア
 鉄道は、中国の領土を通過しなければならないからである。これはロシアにとって一つ
 の制約要因となる。また、日本に侵攻するロシア軍を仮に三万人とすれば、その兵員を
 客車で運ぶと九〇〇輛を要する。シベリア鉄道は、荒寞たる土地に一線路を敷いたもの
 に過ぎないので、全線路を保全しつつ三万の兵員をアジアまで移動させることは難しい
 だろう。そして、ユーラシア大陸の東に出れば、日本海を渡るために多くの輸送船を必
 要とする。しかも港は結氷する。シベリア鉄道によって、ロシアが日本を蹂躪すること
 はほとんど無理である。
 Aむしろシベリア鉄道は、「朝鮮の占領に関して必要あるを知るべし」。ロシアはこれに
 よって、東亜に海軍を起こすことができる。このような意味で、シベリア鉄道の着工は
 日本にとって大問題となるのである。

9 :私事ですが名無しです:2006/11/28(火) 04:28:32 ID:???

Bイギリスの東アジアへの干渉の度合いが、カナダ鉄道の北米大陸横断によって高まっ
 たと山県はみているが、それは違う。イギリス陸軍は、組織が完全ではないので、太平
 洋には送れないしろものである。また、イギリスがカナダ陸軍を使おうとすれば、カナ
 ダ国会の議決が必要となり、そうそう簡単にはいかない。
 北太平洋の危機について山県が、シベリア鉄道の着工(一八九一年)や、カナダ鉄道の北米
大陸横断によって各段に高まったとの判断を下していたのに対して、シュタインは、シベ
リア鉄道竣工が日本にとって死活的に重大になるのは、ロシアが朝鮮の占領を考慮したと
きだけであると論点を整理しています。
 次に、シュタインのコメントを、とくに主権線・利益線論に関連づけて読みあげておき
ましょう。この史料は珍しいものなので、難しい言葉はありますが大事な部分を読んでお
きます。

凡そ何れの国を論ぜず又理由の如何を問はず、兵力を以て外敵を防ぎ、以て保護する
  所の主権の区域を権勢疆域と謂ふ、又権勢疆域の存亡に関する外国の政事及軍事上の
  景状を指して利益疆域と云ふ。

10 :私事ですが名無しです:2006/11/28(火) 04:30:59 ID:???

主権の及ぶ国土の範囲を権勢疆域といい、その国土の存亡に関係する外国の状態を利益
疆域と呼ぶといっています。ここでは、主権線ではなく、主権疆域でもなく、権勢疆域と
いう言葉を用いて訳されています。また利益線ではなく、利益疆域という言葉が使われて
おります。とにかく、権勢疆域と利益疆域という二つの概念を提出して説明を加えている
のが、シュタインの側であることに注目してください。

故に軍事の組織は二個の基礎に根拠せずんばある可らず。即ち第一、自国の独立を保
  護し、自己の権勢疆域内に於て他人の襲撃を排除せざる可らず。第二、危急存亡の秋
  に際し、萬已むを得ざるときは兵力を以て自己の利益疆域を防護すべき準備なかる可
  らず。

ここでシュタインは、軍事の基礎は、権勢疆域を守るためのものと、危急存亡のときに
あたって利益疆域を守るためのものとから成っていなければならないと述べているのです。
 さて、もう一ヵ所みておきましょう。

自己の権勢疆域を有し、守防の地位を占め、全力を以て之を防護するに止まらず、猶
  各国相互の和戦を論ぜず、苟も我に不利なる挙動あるときは、我れ責任を帯びて之を
  排除するの覚悟なかる可らざるなり。又之を略言すれば、権勢疆域と相並び、又は其
  外に渉りて利益疆域を造成せざる可らず。

11 :私事ですが名無しです:2006/11/28(火) 04:35:06 ID:???

権勢疆域を守るだけではなく、外国が自国に不利なおこないをしたときには、責任をも
ってそれを排除しに行かなければならないような区域、つまり利益疆域を積極的につくっ
ていかなければならない、といっています。以上、シュタインの述べるところを簡潔にま
とめれば、何があっても外敵を防ぎ保護する主権の区域を意味する権勢疆域と、その存亡
に密接にかかわる、外国の政事軍事上の景状を指す利益疆域という概念を導入して、国際
政治の要諦についてアドバイスを与えていたわけです。
 シュタインは意見書の末尾で、日本の政治家に向かって、朝鮮の独立と主権が緊要だと
説くことくらい蛇足の甚だしいものはないといいながらも、次のように続けています。

日本に於て、朝鮮を占領するにあらずして、各海陸戦闘国に対し、朝鮮の中立を保つ
  を必要とす。蓋し朝鮮の中立は、日本の権勢疆域を保全するが為めに生ずる所の、総
  ての利益を満たすものなり。若し一朝、朝鮮にして他国の占有に皈するときは日本の
  危険言ふ可らず。

12 :私事ですが名無しです:2006/11/28(火) 04:41:34 ID:farMA97D

日本の利益疆域は朝鮮の中立にあるのだから、これを妨害しようとする者がいたら、「力
を極めて之に干渉」しなければならず、「日本の利益疆域を保護する大主義は、現今及将来
とも朝鮮の現状を保存するにあるなり」と論をまとめていました。またシュタインは明確
に、「露国清国又は英国たるを論ぜず、苟も朝鮮を占領せんとする者は日本の敵国と視做さ
ざる可らず」といって、山県の考え方にお墨付きを与えていました。
 しかしながら、朝鮮をめぐって日本がただちに戦争にうったえることを奨めていたわけ
ではなく、たとえば朝鮮半島周辺で英露間に戦争が勃発した場合でも、英露双方から朝鮮
の中立を認めるとの言質を得られれば、日本は局外中立のままでいいと述べています。基
本的には、@外交上の手段によって、朝鮮と各国間に広範な内容をもつ条約を締結させ
て、各国が朝鮮の独立を認める方向にもっていく、Aスイス・ベルギー・スエズ運河など
と同じく、朝鮮を「萬国共同会」の問題としてしまう、などの具体的方法があると助言し
ていました。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)