5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【インド洋大津波 】鉄筋コンクリート、6メートルの津波に耐えた

1 : ◆naokunCzmo @なおφ ★:05/01/16 09:02:56 ID:???
インド洋津波の被災地タイで、約6.2メートルの津波に鉄筋コンクリートの建物が耐えていたことが、
秋田大学の松冨英夫助教授らの調査でわかった。これまで5メートルを超す津波による鉄筋コンクリート
建物の損壊状況はあまりわかっておらず、日本でも被害想定や津波避難ビルの指定などの防災対策に
役立つデータになりそうだという。

タイのカオラックで、3階建て以上の鉄筋コンクリート建物のうち約6.2メートルの津波に襲われた2棟を
調査。周辺には6〜10メートルの津波が秒速6〜8メートルで押し寄せ、建物の壁などには1平方メートル
あたり3.8〜6.7トンの力が加わった計算だ。どちらも日本より弱い造りの建物だったが、1棟は壁や窓が
壊れた小破、津波を真正面に受けた1棟は柱が何本か壊れたが、修復すれば使える程度で済んだ。
いずれも住民らが3階以上に避難すれば助かる状況だった。

ただ、地盤が流れ、被害の出た建物もあり、松冨助教授は「津波避難ビルの指定には基礎にも注意が必要」
と指摘した。

従来の資料では、鉄筋コンクリート建物の被害は5メートルまでの津波だと小破、それを超すと20メートルで
大破した1例が知られているだけだった。

引用元
http://www.asahi.com/science/update/0115/002.html

2 :名無しのひみつ:05/01/16 09:03:19 ID:lnJUEnEV
2GET

3 :ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡:05/01/16 09:08:38 ID:L94gzENK
津波に耐えてよく頑張った!感動した!

4 :名無しのひみつ:05/01/16 09:18:52 ID:3UwZyjHq
>>3
www

5 :名無しのひみつ:05/01/16 09:23:03 ID:9awX5vP/
RCってそんな凄いんだ。なんでも造れるな


6 :名無しのひみつ:05/01/16 09:27:35 ID:LdQCvo5L
南西諸島に住んでいる者だが去年の台風による波で
港の防波堤と岸壁が思わず笑っちゃうくらいボコボコ
に壊れた。コンクリート製の建物でも安心できないと
思う。

7 :名無しのひみつ:05/01/16 10:02:46 ID:67s4FIVO
塩害とかもありそうだしね。

とにかく高いところにいけってかんじだな。

日本だと電柱がどれだけ耐えうるか、という気もするけど、
あれは電線でつながってるから一本ひっかかったら共倒れというかんじで
ヤシの木のようにはいかないんだろうな。

8 :stuper X又はシュバルツ博徒 ◆X64BsY9WTs :05/01/16 10:15:43 ID:7NvuUG32
>>7
そこで地面に埋める電柱ですよ・・・。

9 :名無しのひみつ:05/01/16 11:52:29 ID:1k+tmM6R
軍艦島でもそんな調査してなかったっけ?

10 :名無しのひみつ:05/01/16 12:18:30 ID:6KO+tlEZ
鉄筋コンクリートビルの屋上
ビルクリントンの欲情


11 :名無しのひみつ:05/01/16 12:46:42 ID:oKKX6PCK
鉄筋コンクリートが地震に強いかどうかは微妙。

12 :名無しのひみつ:05/01/16 16:29:01 ID:F3GDYAwv
>>8
いや、電柱を埋めなくても電線を埋めればいいんじゃ…

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)