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【龍娘】 SNK台総合スレ 2 【METAL SLUG】

1 :中チェ:2006/12/17(日) 18:49:59 ID:YnoOr6Kv

◇ 寡作にして傑作スロットを生み出しているSNKプレイモア。 ◇
◇ ハマり時のキツさゆえ単純な立ち回りにより攻略される等..◇
◇ 完成度の点では惜しいところもあるものの、不利を承知の. ◇
◇ 収支度外視で打ち続けた熱烈なファンが多いのも事実。. . ◇
◇ そんなSNK台の面白さについて、まだ打てる人も打てない ◇
◇ 人も一緒になって、マターリと語り合っていきいましょう。.  ◇

【 企業名 】・・・SNKプレイモア
http://www.snkplaymore.co.jp/

【 製品名 】・・・アーケードスロを除く

METAL SLUG・・・メタルスラッグ
Type A (A-400ストック機)
2004年02月 導入開始

龍娘・・・ドラゴンギャル
Type A (A-400ストック機)
2004年11月 導入開始

【 前スレ 】

【龍娘】 SNK台総合スレ 【METAL SLUG】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1145304171/

※ 続々登場&玉石混交の5号機群もヨロシク!

2 :中チェ:2006/12/17(日) 18:50:30 ID:YnoOr6Kv
ΩΩ ドラゴンギャル ΩΩ

【公式】 ・・・ SNKプレイモア(BGMあり!)
ttp://www.snkplaymore.jp/official/dragongal/index.html
【テンプレ】 ・・・必読!
ttp://www3.tokai.or.jp/bagupara/dragongal.htm

【前身過去スレ】 ・・・全13スレ
ドラゴンギャル■SNKプレイモア
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1097161494/
ドラゴンギャル 宝玉2個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1101400859/
ドラゴンギャル 宝玉3個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1102412227/
ドラゴンギャル 宝玉4個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1103512974/
ドラゴンギャル 宝玉5個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1104939102/
ドラゴンギャル 宝玉6個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1105983525/
ドラゴンギャル 宝玉7個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1107016116/
ドラゴンギャル 宝玉8個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1107929632/
ドラゴンギャル 宝玉9個目
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/slot/1109064400/
ドラゴンギャル 宝玉10個目
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/slot/1110334294/
ドラゴンギャル 宝玉11個目 〜まだ入ってる?〜
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1112089160/
ドラゴンギャル 宝玉12個目 Ω満タンだヨ?Ω
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1115625506/
ドラゴンギャル 宝玉13個目 Ω宝玉無駄引きΩ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1126246278/


3 :中チェ:2006/12/17(日) 18:51:02 ID:YnoOr6Kv
ФФ メタルスラッグ ФФ

【公式】 ・・・ SNKプレイモア
ttp://www.snkplaymore.jp/official/p_ms/index.html
【テンプレ】 必読!
ttp://www3.tokai.or.jp/bagupara/metal-f.htm

【前身スレ】
不明・・・補足おながいしまつ

4 :中チェ:2006/12/17(日) 18:51:34 ID:YnoOr6Kv
ΩΩ ドラゴンギャル 簡易テンプレ ΩΩ


【モード式毎G通常解除抽選タイプ】

本作には4つのモードがあり、主にMCを経由して通常解除高確率モードに移行して
転落抽選に当選するまでそこに滞在することで意図的な連チャンを実現している。
高確率中は毎GのBR解除抽選確率が大幅UP!また、MC時には高確移行抽選に
当選しなくてもボーナス放出抽選があり、宝玉が多く引きが強ければプチ即連も可能。

・通常モード
・高確率ショート (高確S)
・高確率ロング (高確L)
・高確率スーパーロング(高確SL) 通称夜空

これに加えリー同行時は(+チャンスゾーン)になる為、実際には4(+3)。
チャンスゾーンは通常解除抽選確率には直接影響しない。MC時の当選確率のみ。
チャンスゾーン継続G数は一律20G 。上乗せもあり最高255G。

設定差がつくのは、RT解除(奇数・偶数)とMC時の解除&高確移行の確率のみ。

高確率中は基本的に雲の上と地上を行き来する。背景が夕空なら高確SorLの
可能性が高く、夜空なら最低でもSLに移行したことは確定。ただし、
・地上≠低確
・空≠高確
背景がどうであれ、まだ滞在してたりとっくに落ちてたりする。

※大仏バトルは雲の上でのみ発生し、バトル勝利でBR放出でなければ現在の
  滞在モードにかかわらずSLに移行。

5 :中チェ:2006/12/17(日) 18:52:06 ID:YnoOr6Kv
【ボーナス放出条件】

《毎G行われている通常解除抽選に当選》
◇通常モード
・設定1・3・5  1/428.34
・設定2・4・6   1/385.5

◇全高確率モード(雲の上モード)
・全設定共通  1/25.6

《その他》
・MC(ムイムイチャレンジ)中の解除抽選当選→別図
・宝玉ストック13個目から宝玉成立の1/8で解除(成立ごとに解除か宝玉が
 無くなるまで毎回)
・純ハズレ 1/16384
・中段チェリ(BR放出+現在モード1UP)
・天井 1200G+7G(この7G間に放出されるので最長は1207G)


・ストックはBR両方各255個
・放出比はB2:R1(どの経緯の放出でも同じ)
・内部ボヌス成立確率はBR共通で1/238

6 :中チェ:2006/12/17(日) 18:52:37 ID:YnoOr6Kv
【モード移行】

《MC:ムイムイチャレンジ》
モード昇格は、そのほとんどがMC時の高確移行抽選当選によって行われる→別図
対戦相手は、地上→ウー:空→大仏(フーやシャオとはMCバトルは行われない)
・MC突入確率 1/233
・MCでのバトル勝利でBR放出or高確移行
・MC突入時の出目は、バトル目(宝玉VorΛ等)出現と非バトル目(ハズレ目)の
 両パターンあり。
・MCは宝玉1個に付き1攻撃(1抽選)で、基本的に宝玉が無くなるまで続く。
 ボーナス放出に当選した場合は、勝利した時点で宝玉が残っていればボーナス
 終了後1G目のBETでMC再開。高確移行抽選に当選した場合は、宝玉が
 残っていてもMCは一旦終了する。再度MC突入抽選に当選すればバトル再開。

《特殊モード移行条件》
・BR中のJACハズレでモード1UP
・中段チェリ(揃う2チェ)でBR放出+モード1UP


【内部2チェ成立時振り分け】

◇揃う2チェ(単チェ出現)→ 5/256
・出現率1/14588.88
・特典→BR解除+必ずモードひとつUP

◇揃わない2チェ(ハズレ目)→ 251/256
・出現率 1/290.62
・特典→チャンスゾーンに移行(リー同行)

※単チェリーか連チェリーかは一切関係なし

7 :中チェ:2006/12/17(日) 18:53:09 ID:YnoOr6Kv
【MC時のモード移行抽選&RT解除抽選確率】

S:ショート L:ロング SL:スーパーロング

《通常》

設定   RT解除    高確S    高確L    高確SL   合算
 1   1/15     1/36.13    1/58.31  1/32768  1/8.97
 2   1/14.87  1/26.01..  1/127.01  1/65536  1/8.80
 3   1/14.73  1/35.08    1/38.87  1/32768  1/8.19
 4   1/14.58  1/18.25..  1/105.87  1/65536  1/7.53
 5   1/14.37  1/34.06    1/26.80  1/32768  1/7.34
 6   1/14.09  1/13.04    1/88.21  1/65536  1/6.29

《通常+チャンスゾーン》

設定   RT解除    高確S    高確L    高確SL   合算
 1   1/10..    1/18.06   1/29.15   1/16384  1/5.27
 2   1/9.91   1/13.00   1/63.50   1/32768  1/5.17
 3   1/9.82   1/17.54   1/19.44   1/16384  1/4.75
 4   1/9.72..   1/9.13..  1/52.94   1/32768   1/4.32
 5   1/9.58   1/17.03   1/13.40   1/16384  1/4.21
 6   1/9.39..   1/6.52..  1/44.01   1/32768  1/3.54

8 :中チェ:2006/12/17(日) 18:53:41 ID:YnoOr6Kv
《高確S or 高確L》

設定  RT解除    高確S    高確L    高確SL     合算
 1   1/15.                     1/40.01  1/10.91
 2   1/14.87                  1/105.03  1/13.02
 3   1/14.73                    1/33.34  1/10.21
 4   1/14.58                  1/103.04  1/12.77
 5   1/14.37                   1/27.78..  1/9.74
 6   1/14.09                   1/99.15  1/12.33

《高確S or 高確L+チャンスゾーン時》

設定  RT解除    高確S    高確L     高確SL      合算
 1   1/10.                     1/20.01    1/6.67
 2   1/9.91                    1/52.51    1/8.34
 3   1/9.82                    1/16.67    1/6.18
 4   1/9.72                    1/51.52    1/8.18
 5   1/9.58                    1/13.89    1/5.67
 6   1/9.39                    1/49.57    1/7.89


【高確転落率(毎G抽選)】

設定    高確S    高確L    高確SL
 1    1/35.85..  1/85.33 全設定共通
 2    1/52.51..  1/64.00  1/179.55
 3    1/44.61  1/100.05    ↑
 4    1/63.69.   1/72.02    ↑
 5    1/49.95  1/108.86    ↑
 6    1/70.47.   1/76.83    ↑

9 :中チェ:2006/12/17(日) 18:54:11 ID:YnoOr6Kv
【Q&A その1】

<設定変更>
Q.1000Gで閉店を迎えてしまいました。明日は朝から狙った方がいい?
A.天井は1207Gですが、設定変更やRAMクリアで天井はクリアされてしまいます。
  ただ、天井はボーナス放出のみなのでそれほど大きなメリットはないです。

Q.高確モードで閉店を迎えてしまいました。明日は朝から狙った方がいい?
A.設定変更した場合、通常モードに強制移行されます。
  狙った場合連荘すれば設定据え置き、しなければ(同設定打ち換えを含む)
  設定変更と思われます。1Gで落ちる可能性ももちろんあります。

Q.宝玉のストックは設定変更でクリアされますか?
A.されません。 RAMクリア(≒ストック飛ばし)されると消えます。ちなみに、夜中に
  店員がMC消化しても宝玉は消えますよ。騒ぐ前にイロイロ考えてみましょう。

Q.閉店前に最後のJac中の紹介キャラを覚えとけば次の日のJac中のキャラで設定
  変更の看破ができそう?
A.できません。確かにJac中の紹介キャラは順番に移行してますが、
  電源のON/OFFでランダムで変更されてしまいます。

10 :中チェ:2006/12/17(日) 18:54:43 ID:YnoOr6Kv
【Q&A その2】

<演出>
Q.豚・鶏・鳥・蝶・魚・キノコ・etcって何?
A.基本的にハズレを含む小役ナビです。生き物でないミニキャラも含めるとたくさん
  あるので省きますが、大概は対応小役があるはずですので探してみましょう。
  豚は信頼度の低いハズレ対応演出(通常時に出やすい)で、鶏は信頼度の
  高いハズレ対応演出(前兆時に出やすい)です。豚連続は全然アツくなく
  むしろ寒いが、鶏が連続したら3G以内くらいに演出発展を祈るといった感じ。
  ちなみに、前兆のない即解除も結構多いのでハマり中でも油断できません。

Q.黒豚、黒鶏・筋斗雲って何?
A.地上ステージにいる場合、内部的に高確モードの期待が持てるチャンス演出です。
  基本的には空ステージから転落した直後などにガセも含め発生しやすいです。
  筋斗雲はムイムイが乗っかれば(少なくとも乗ったGは)高確滞在確定!乗らない
  筋斗雲の信頼度は?
  期待度は、黒鶏>(筋斗雲≧?)黒豚
  黒と言ってますが実際にはグレーです。

※ 右から左上に飛んでいく「鳥群れ」はグレーですが小役対応なだけで高確示唆
  演出ではありません。このスレでは「鳥」と「鶏」とで表現を区別しています。

Q.矢文演出で「×」ってなんですか?
A.宝玉(隠れ宝玉含む)が0個時にバトル目で発生する演出です。

Q.緑の服を着たハゲがついてきたのですが何者ですか?
A.名前は「リー」で、チャンスゾーンに突入すると出てきます。チャンスゾーン中に
  ムイムイチャレンジに突入すると約1.5倍勝率が上がります。

11 :中チェ:2006/12/17(日) 18:55:15 ID:YnoOr6Kv
【Q&A その3】

<ムイムイチャレンジ>
Q.宝玉0個なのにムイムイチャレンジに入りました。なんで?
A.隠れ宝玉です。MC終了時に約1/2で1個or2個の隠れ宝玉が貯まります。

Q.矢文演出の「×」が出ずバトル目が出たのにMCに突入しませんでした。
A.リーチ目としてもバトル目が出ます。 MCに入らなければボーナス確定です。


<その他>
Q.リプレイはずしの時になんて言ってるんですか?
A.「お見事!」 根強い「クッペポ!」説あり。ちなみにムイムイが持ってるのは
  フライパンではなく鉄製のハンマー。野蛮だよムイムイ・・・。

Q.2チェ引いたのに連荘しませんでした。ヒキ弱ですか?
A.普通です。2チェはボーナス確定とモード1UPです。
  通常モードからだと高確ショートに移行するため、連荘しない場合も多々あります。

Q.ストック切れってどんな挙動しますか?
A.BR比2:1なのでREG連したらBIGのストック切れの可能性があります。
  また、宝玉が1個以上ありバトル目で「×」が出た場合はBR共にストック切れ確定。
  BIG確定演出からREG放出はBIGのストック切れ確定です。

12 :中チェ:2006/12/17(日) 18:55:47 ID:YnoOr6Kv
【Q&A その4】

Q.〜がスルーしたんですが…
A.一見アツそうな演出でも、確定演出以外は普通にはずれることが多々あります。
Q.MC12連敗したんだけど…
A.普通です。
Q.MC中にリーが出たり入ったり・・・
A.MC中にCZに入ったり抜けたりしただけです。

※ リー同行中のMC中に、リーがいるのにムイムイが攻撃したらBIG放出確定です。




13 :中チェ:2006/12/17(日) 18:56:25 ID:YnoOr6Kv
ФФ メタルスラッグ 超簡易テンプレ ФФ


【モード式規定連チャン&RT消化+特殊解除バランスタイプ】

本作にはシンプルな3つのモードがあり、ボーナス放出を契機にして
ほぼ通常モードと連チャンモードを行き来している。両連チャンモード
のメイン放出契機は天井到達で、通常モードの放出契機はRTが
深めのためチャンス目出現による解除と規定RT数到達で実践上
半々くらい。中段チェリーを移行のメイン契機とするメタスラアタック
モードが、本機において誰もが夢見る爆連モード。


【RT中(通常時) 内部小役確率】

・チェリー(2枚)  1/ 234.057 ※注
・チェリー(4枚)  1/ 256.000 ※注
・スイカ(6枚)  1/ 256.000
・バナナ(9枚)  1/   9.547
・リプレイ  1/   1.140 ※注
・純ハズレ  1/8192.000

※チェリー、リプレイは内部で成立していてもリールでは揃わない制御が
 選ばれることがあるので、リール上での出現率とは異なる。

《実際の出現率》

・リプレイ:1/7.299
・4枚チェリー1/512.000
・2枚チェリー:1/9986.438

14 :中チェ:2006/12/17(日) 18:57:15 ID:YnoOr6Kv
【ボーナス放出条件】

《解除契機》
・RTゲーム数消化 (天井1025G)
・4枚チェリー成立の1/2
※4枚チェリー成立(1/256)の128/256は制御上取りこぼし、
 チャンス目等を停止させる。解除時には4枚チェリーは停止しない。
 解除時、94.53%で前兆Gへ。残りは即放出。
・2枚チェリー出現の1/2
※2枚チェリー成立(1/256)の250/256は制御上取りこぼし、
 チャンス目等を停止させる。このチャンス目では解除しない。
 2枚チェリー出現時に1/2の抽選に当選すると、ボーナス放出
 すると同時にRTモード3への移行が確定する。
 解除時、18.75%で1G前兆へ。残りは即放出。(2枚チェリーと
 同時にボーナスを揃えられる)
・純ハズレ成立(1/8192)

《BR比率》
ボーナスの放出振り分けはほぼ[BIG2:REG1]の割合

《ボーナス放出前兆ゲーム》
ボーナス放出する際には基本的に最大4Gの前兆ゲームを経由する。
3G前兆が選ばれることが圧倒的に多い。

《チャンス目》
チャンス目は基本的にRTと双璧をなすメインの解除契機である
揃わないチェリー成立時に中段小役ハズレ型として停止するので、
ハマり時はチャンス目からの連続演出(前兆!?)がアツい!
揃わないチェリー時に必ずしもチャンス目が停止するわけではないので
非チャンス目からの放出=RT解除 or 純ハズレ解除 とはならない。

15 :中チェ:2006/12/17(日) 18:57:50 ID:YnoOr6Kv
【モード種別】

・モード1 (通常モード)
天井G数1025G(演出RTを含めると最長1030G)。通常時はほぼ
ここに滞在し、通常のST機に比べると深いRTが選ばれやすい。いかに
チャンス目解除でハマりを回避出来るかが鍵。

・モード2 (連チャンモード)
天井G数128G(演出RTを含めると最長133G)。高設定ほど移行しやすい。
基本の連チャンモード。

・モード3 (メタスラアタックモード:MSA)
天井G数128G(演出RTを含めると最長133G)。いわゆるビッグバンモード。
爆裂必至!?個人的に平均2〜5000枚は期待出来る。


【ボーナス放出後のモード移行振り分け】

《モード1で解除》

設定   M1へ   M2へ   M3へ
1     66.79%  32.81%  全設定共通
2     62.50%  37.10%  0.39%
3     56.25%  43.35%   ↑
4     47.26%  52.34%   ↑
5     33.59%  66.01%   ↑
6     27.34%  72.26%   ↑

16 :中チェ:2006/12/17(日) 18:58:22 ID:YnoOr6Kv
《モード2で解除》

設定 M1へ   M2へ    M3へ
1   47.65%  52.34%  移行しない
2   44.53%  55.46%   ↑
3   41.79%  58.20%   ↑
4   39.06%  60.93%   ↑
5   37.10%  62.89%   ↑
6   33.20%  66.79%   ↑

 ※モード2のボーナス後から直接M3へは移行しない


《モード3で解除》

設定   M1へ    M2へ     M3へ
1   移行しない 全設定共通 全設定共通 
2      ↑     14.06%     85.93%
3      ↑      ↑       ↑
4      ↑      ↑       ↑
5      ↑      ↑       ↑
6      ↑      ↑       ↑

 ※モード3のボーナス後から直接M1へは移行しない

17 :中チェ:2006/12/17(日) 18:58:54 ID:YnoOr6Kv
【モード別 RT選択率(全設定共通)】

RTゲーム数   M1    M2    M3
  1〜 32   0.78%  50.00%  68.75%
 33〜. 64   0.78%  25.00%  25.00%
 65〜. 96   0.78%  6.25%   3.12%
 97〜 128   0.78%  18.75%   3.12%
129〜. 256  12.50%   ―    ―
257〜. 512  12.10%   ―    ―
513〜. 768  11.71%   ―    ―
769〜1024  11.32%   ―    ―
.    1025  49.21%   ―    ―

※ご覧のように通常モードでは最大天井選択率が約50%とキツ目の設定に
  なってるため、高設定でもチャンス目解除しないと結構キツい。


【設定変更について】

・設定が変更されるとRTは93.75%でM1、6.25%でM2の連荘モードが
 選択される


【ストック無し時について】

ストックが無い状態にはRTはM無しの状態になる。その後ボーナスが内部成立
したところから、M1・M2のいずれかに1:1の割合で移行する。



18 :中チェ:2006/12/17(日) 18:59:26 ID:YnoOr6Kv

以上!くっぺぽ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 19:07:14 ID:LJksRasI
ドラゴンギャル http://bagupara.makibishi.jp/dragongal.html
メタルスラッグ http://bagupara.makibishi.jp/metalslug.html
メタスラ携帯用 http://bagupara.makibishi.jp/metal-i.html
テンプレ追加

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/17(日) 22:12:49 ID:gPR77wOl
>>35は悪くてもいい

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/18(月) 02:56:52 ID:egKpn7kR
あぁー

ぷよぷよフィーバーのフィーバー時の音楽をMCにしてるのはさすがに俺だけ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/20(水) 21:28:09 ID:CYYbrXhx
age

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 01:30:21 ID:5wnYVH9S
これの3456の勝率ってどれぐらい?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 01:31:30 ID:5wnYVH9S
ごめん。ドラギャルの勝率ね。あと、テンプレサイト死んでると思うけど

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 02:26:58 ID:e93ZIeLQ
テンプレは〉〉19の所に移行しました

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 02:51:48 ID:5wnYVH9S
ありがとう。でも、勝率かいてないね。
荒いっての良く見るが、アラエボと同じ感じなんか?6のみちょい安定他は荒?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 07:24:05 ID:e93ZIeLQ
6でも安定なんてしません


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/21(木) 07:29:49 ID:yQuRRgNs
ドラギャルは安定しねぇな。
メタスラだけだな。このメーカーの唯一まともな面白い台だったのは

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/22(金) 03:12:29 ID:6PfbLJ3y
安定なんてしなかったけど面白かったよ
まあ人それぞれってやつだ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/23(土) 02:02:40 ID:eojvmZ5h
あがります

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 11:57:55 ID:HdiXpDWy
保守

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 12:39:02 ID:kjX//EYT
ムイムイ 石松 雷蔵

6打つならどれがいい?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 12:44:40 ID:YGaFstBW
>>32
このスレで聞いたらムイムイしかないだろ?



ムイムイチャレンジ12玉で全敗orz

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 14:39:16 ID:f+SnhYB/
>>32
このスレなのでムイと言いたい所だが、
雷蔵でかたくいきたい。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/25(月) 16:38:23 ID:5a/x3oJG
雷蔵は結構硬く勝てる ガッツは上手く逝きゃ(`・ω・´)シャキーン  ムイムイ玉12でスカる
でもムイムイ池

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 00:39:16 ID:619OtI+B
夜にならないスーパーロングってのもあるの?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/26(火) 09:03:47 ID:4KQ/1Cq4
SL中も当然ながら地上では昼だべ

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